どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

古書市、波上宮、運転疲れ

2月10日 日曜日 雨のち晴れ時々曇り 一時半に寝て、7時半頃に起床。教会へいこうと思ったが、友人が参加するというペンテコステ派カリスマ美容牧師のところへはとても行く気にならず、かといって車は一台しかないので、一人祈り、友人の観光案内とすることに…

海岸べりの店、イカ墨おにぎり、友人来る

2月9日 土曜日 雨のち強風 8時ごろ起床。英語で一件返信。面倒である。オンラインにて家賃振り込み&読書。昼食がてら、雨の中、海岸沿いのラーメン屋へ。ここは昔パンケーキの店だったように思うが、なくなってしまったようだ。ラーメンのほうが客は来るか…

休む:古書店、スタバ、深夜24h営業

2月8日 金曜日 雨、曇り時々晴れ 0時過ぎに寝て8時半前に起床。昨晩、やっと仕事を終えたので、今日は何もせずゆっくり休むことにした。目玉焼きを2つ作ってパンと齧った。 その後、多少の片付けのち、ふと、コザにあるスバル書房なる古書店へ行ってみよう…

文字土方の泪雨、うるま市、深夜ドライブ

2月7日 木曜日 雨 8時半前に起床。雨である。しかもだんだん激しくなっている。さすが亜熱帯といったところか。しかし、文字土方の泪雨である…。 9時から作業開始。途中、支払いやら車検の問題を解決していて滞ったが、19時半には無事に終了。ウガンダ君が、…

いきなり初夏、原稿書く、ネコ轢きそう

2月6日 水曜日 快晴 朝6時前、短パンで寝たせいで、あまりに寒くて起きた。7時過ぎ起床。寝不足であるが、結局ふたつ仕事を持ち込んだので研究資料を精読する前に、それらを片付けねばならない。朝食をつくり、午前中は原稿書き。こちらも悪くないものが出来…

神戸空港、雨漏り、沖縄へ

2月5日 火曜日 晴れのち雨 7時前に起きてしまうも、8時半くらいまではだらだらと。9時半頃に、ウガンダ君と待ち合わせである。身支度して出発。 空港にてもりもりと朝食。アメリカンな感じである。直前で席を代えて、ウガンダ君と相席し機内ではほぼ寝た。神…

明太子ホワイトソース、原稿、阪神電車

2月4日 月曜日 晴れ 午前中は仕事。風呂掃除を頼まれたので、施設の風呂場を片付けようとしたが、なかなか終わらない。フタがぬめっているので、それだけでもと思ったが終わらなかった。寝不足のまま、贔屓の喫茶店にて元同居人同僚氏と昼食。 いつものネカ…

片付け、仕事、節分

飛べないオウムhttps://t.co/8C80lqr4Uq — 自然・動物・生き物-ミライノシテン- (@jamafra1243) February 3, 2019 2月3日 日曜日 雨 4時前に寝たので寝不足ながら10時半頃には起床。家出人滞在のため、また中旬まで帰って来ないので、その準備と片付け。結局…

にっき:出店八百、奈良へ、家出人

2月2日 土曜日 晴れ 3時にねて10時過ぎに起床。ゆえあって、近代史学の院生と昼食に。学内喫茶店でよいと思っていたが、吉田神社・節分であり、すでに正門前は封鎖。出店八百が参拝客をスタンバイ。仕方ないので、もっとも有名な喫茶店へ。 ブランチセットの…

250円の虚しさ、準備、煙草みた

2月1日 金曜日 曇り 2時には寝て11時前までには起床。一日雑務を片付けた。とくに午後、先日の緊急外来支払い分を返すという話を聞いていたので、夕方、苦手な郵送やら何やらをすませて病院へいってみたら250円だけかえってきた。あまりにもバカバカしくて笑…

休み

『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System』 1月31日 木曜日 くもりのち雨 10時半に起きた。夕方、気になる映画を観にいく約束をしたので、それまでは読書。午前中は、次の原稿案を作成。その後、贔屓の喫茶店へ。 読み始めてしばらくすると東京より…

正宗白鳥、作業日、オカルティックナインみた

1月30日 水曜日 晴れ 2時半にねて9時半起床。だらだらと今日は休むか仕事をするべきか迷っていたが、知人のツイートをみて、やる気を出して、昼過ぎに出発。駅のホームで並ぼうと最後尾車両へ。先客いるなと思って、着いたら誰もいなかった…。脳がバグをおこ…

作業日、凍ルートビア、今月の予定おわり

1月29日 火曜日 くもり 11時頃に起床。クロネコが今日に荷物を届けたとメールが来たが、どうやら大学宛だったらしい。近所でパンを買って、入力作業の最終確認。13時半からは、本日提出するつもりの翻訳記事を三本仕上げた。音楽ライターの放送を聞きながら…

仕事明け、眠い、エモい鍋

1月28日 月曜日 晴れのち雨 通常通り仕事を午前中で仕事を終える。友人であり同僚上司と昼食。山菜パスタを食べていたら職人の友人が現われたので、相席し、3時くらいまでゆっくりした。 その後、少しネカフェで休み、バキ11-13巻を読んで、古本を漁った。…

フルーツキャンディ茶、交通規制、宿直

1月27日 日曜日 晴れ時々くもり 10時半前に起き、男性肌着メーカー『もちはだ』V字回復のニュースを読む。SNSと広告戦略、寺社仏閣にも必要だが、何分商品が違うので難しいだろう。昨日の残りを食べて、身支度して出発、1時過ぎには贔屓の喫茶店に到着した。…

研究会、吹雪く、弟子の弟子

1月26日 土曜日 晴れのち吹雪、雪つもる 10時半に起床。よく寝たのでスッキリしている。本日は二つの科研主催によるワークショップへ、仕事半分、趣味がてらの参加である。一応、番外編の図書紹介コーナーにもエントリーしたので、そのレジュメを簡単に作っ…

早朝の救急外来へ、国宝見学、A&Wきた

1月25日 金曜日 晴れ 午前四時過ぎ。腹痛で目がさめた。トイレに行けども直らない。これはやばい。そもそも腹痛で目覚めるのは尋常ならざる事態である。唸りながら検索し、迷った挙句、これは大病の疑いありと思い、まず大学病院に電話をかけてみた。この時…

学内業務、NCC-74656、ゆっくり読書

1月24日 木曜日 くもり 8時45分、学内へ。なんとか間に合い、午前中は学内事務の仕事である。眠い。朝食に卵ガーリック唐揚げ丼ミニを食べて、10時半前に帰宅。ちょうどVOYプラモが届いたとようで、再配達と相成った。 12時頃に再配達がきて入手。7シーズン…

アイデア打合せ、作業日、ライター業

那覇市 崇元寺跡沖縄戦で焼失した臨済宗の寺院。今残るのは石造りの門とガジュマルの巨木 pic.twitter.com/C5cov2waJe — 鳥居 (@shinmeitorii1) January 23, 2019 1月23日 水曜日 くもり 11時半頃に起床。昨晩書いた原稿について友人よりお褒めのことばを頂…

二日分:保護ガラス、地下アイドル、ルシファー、事務仕事、再度映画「来る」、原稿かいた

1月21日 月曜日 くもり 10時頃に一度起きるも11時前までごろごろ。原稿上司より連絡があり、一件提出を忘れていたので、急ぎ更新し直して提出。風呂上りに、割れたスマホ保護ガラスを張り替え。一年に一度くらいは派手に落としているので、千円で守れるなら…

仕事明け、パイタンらーめん、1画面,2OS,3ディスプレイ仕様

1月20日 日曜日 雨のち曇り 昨日の雲一つない快晴が嘘のように雨である。真冬の雨といった感じ。通常通り無事に仕事を終えて、地下鉄ではなくバスでなんばへ。これに乗れると随分楽である。日本橋で降りるか、なんばで降りるか試したが、日本橋で降りたほう…

宿直日、一等地の廃屋、日付確定。

1月19日 土曜日 快晴 11時に起きて典礼歌203以降を流し聞いて、身支度。13時過ぎには出発。研究資料を読みつつ、贔屓の喫茶店へ向かった。待っている間、2月の予定を確定しようと沖縄へ電話。日付が決まった。しっかりと読む時間をとりたいものである。 畏友…

休む

1月18日 金曜日 くもり? 12時前に起床。夢で映画「来る」の「ぼぎわん」が来ていた。あらためて人間の死というのは、この前の単細胞生物の死の瞬間動画のように、体内の様々な細胞が境界を維持できなくなって、意識の器が崩れることを意味するのだろうと思…

引率、ハンバーグ、訪沖手段

1月17日 木曜日 晴れ 11時半に起床。本日TA最終日なので、博物館にて解説と正教会の拝観を引率した。なかなか楽しい時間となり良かった。とくに正教会のイコンには感動した。奉神礼のときにしか行かないので、間近で見れると美しく素晴らしい。マリアを象徴…

古書店四軒、唐揚げ、2月の予定

1月16日 水曜日 くもり 11時半に起床。ウガンダ君と近所のパンをかじり、三条の古本屋を4軒みにいった。一軒は書画、二軒は仏教専門書であり、もう一軒が澁澤龍彦リスペクトのアスタロテ書店である。怪奇小説の印象の人であるが、未だ読んだことはない。し…

休み

1月15日 火曜日 晴れ 昼に起き、13時以降に雑務を片付ける。16時前に出発。大阪にて、アフリカはウガンダ共和国より帰国した友人と会うためである。家を出た直後に、郵便局が来てくれて荷物を受け取る。数冊の資料である。また鍵を閉めるのも面倒なので、そ…

クツ届く、改造文庫、正宗白鳥

1月14日 月曜日 晴れ 昼前まで何度寝かして起床。会社SNSを更新し、本日届くはずの資料類を待った。夕方、単身赴任より戻っている友人と古本屋へいき、その後、批評家氏宅を急襲。誰もいないはずだったが、まさかいた。どうやら寝坊をかましたらしい。 8時過…

ラーメン、入門を読了、靴をみつける

1月13日 日曜日 曇り時々晴れ 仕事上がり。迷ったが、結局、1時間の発表聴講、1時間の質疑応答、その2セット合計4時間に耐えうる体力はないと判断し、地道にいまある資料を読むことにした。とりあえず腹ごしらえとして、ラーメン定食をキメた。正統醤油ラー…

日本のエーゲ海、咳と詩人、宿直日

岡山に生きる日本とギリシャの絆:ミティリニ広場と牛窓オリーブ園 https://t.co/ELHoD8i7xO — Greece-Japan (@greecejapan) January 12, 2019 1月12日 土曜日 晴れ 12時前には起きて仕事へ。岡山とギリシアの共通点という記事を読み、牛窓かと思った。考え…

残り福、BE鯛焼きは朝マクド味、読書

1月11日 金曜日 夜に雪?のち晴れ 11時半くらいまで寝て回復。休みついで、読書のために贔屓の喫茶店へ。続いて『はじめての民族学』を読む。民俗学入門の入門としては、大変良い文庫のように思う。口裂け女など、都市伝説のありようとキリスト教の接点も少…