どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:シウマイ、マジンガーZ、初稿できた

1月15日 月曜日 くもり 通常どおり仕事を終えて、昼食へ。池波正太郎が愛したことで有名な中華にてシウマイを食べた。やはり旨い。その後、道向かいの喫茶店にて座り、映画マジンガーZinfinityを観にいった。マジンガーZみたことなかったが、何かものすごく…

にっき:積雪、原稿、仕事

1月14日 日曜日 積雪 日曜朝、積雪のセンター試験を横目に教会出席。宿直まで原稿を書いた。今まで書いたものを一度捨てたのは正解だった。文章として残っているものではなく、内的に反芻し定着しているものだけを前提に、スマホとタブレットでひたすら書い…

にっき:引退の夢、原稿、三周年

1月13日 土曜日 くもり 昨日学内で見かけたが、今日からセンター試験である。先生方、高校生たちともに大変であろう。 夜、贔屓の喫茶店の三周年記念会なので、それに出るまでひたすら原稿仕事。体力の低下もあるのだが、最近はひたすら引退したい。引退した…

にっき:血痰、最終話、体調不良

1月12日 金曜日 晴れ 朝9時半起床。血痰でた。検索した結果、一応、病院にいったほうがよかろうと、学内診療所へ。ついこの間きたばかりなのだが、医者によれば、強い咳が長引いているので、それだろうとのこと。二週間分の咳止めを出された。直したい。 一…

にっき:回復、十日戎、再構成

1月11日 木曜日 晴れ 9時半起床。喉を刺すような痛みもないし、頭も冴えている。予定外に一週間ほど寝込んでいたので、終わっていたはずの原稿が終わっていなかったりしているので、本日より動かねばならない。とりあえずブログを更新。午後2時、気分を変え…

にっき:揚げ里芋、読む、休養

博士論文だけじゃ物足りなくて、少女漫画まで書いちゃった⁉︎言語学だ〜い好き、だけど〆切に間に合わせるのがちょっぴり苦手な連中が出す言語学同人誌☆コミティア123新刊出します!少女漫画が読めちゃう大学紀要は『竹輪言語研究』だけ‼︎スペース「に17b」、…

にっき:通常営業、カケンヒー、天の扉開き

きさらぎ駅が新聞に載ったぞ! pic.twitter.com/p5CZLDUYVQ — 接続設定@増刷予約始まりました (@setsuzokusettei) 2018年1月9日 1月9日 火曜日 晴れ 午後より研究室である。体調もよくないが、授業前に診療所へ立ち寄って行こうとしたら間に合わなかった。…

にっき:休養

お婆ちゃん家のネッコ、ぎゅうぎゅう過ぎてクッソ笑ってる pic.twitter.com/PJEICyJRmI — Keisuke Shibata (@shiba__kun) 2018年1月5日 1月8日 月曜日 雨 夜2時過ぎにには寝て、10時半には起きた。ゆっくりし過ぎて、あまり覚えていないが、夕方5時過ぎ…

にっき:劇場内でも撮影可、体調不良、分断

1月7日 日曜日 晴れ 日曜朝上がりの宿直仕事の場合、教会へ行きたいので10時までにしてもらっているのだが、微妙な時間となる。仕事が中途半端になるのだ。かといって、バスに間に合う時間を考えると10時きっかりに出る準備が整っていなくては、20分近く待つ…

にっき:差別、体調不良、仕事

1月6日 土曜日 くもり ニュースで伊号潜水艦について知り、さらりと検索して読んだ。おもしろい。名前は前から知っているが、多くの創作が使いたがる理由がよくわかる。芸人の顔面黒塗りが問題になっているようであるが、ならば米youtuberを教育したまえよ。…

にっき:帰宅、診療所、寒い

1月5日 金曜日 くもり時々みぞれ? 途中何度か咳込んで起きた。咳がひどいと呼吸がそもそも出来ない。ぼやけた記憶をたどりつつ、少々早いが三時間ごとに薬キメである。 早朝三時、友人に起こされ出発。今回は良く分からない帰省となったが、まあ良しとしよ…

にっき:搬入完了、絶不調、帰省

1月4日 木曜日 くもり 10時頃、体調不良なまま起床。どうやら薬が効いている間は活動可能であるが、そうでない場合は無理なようだ。父が気遣ってくれて、僕とフランス人青年、車を出してくれたネット仲間を奢ってくれるという。まあ、とりあえず、その前にと…

にっき:気管支炎? 搬出、深夜走行

1月3日 水曜日 晴れ どうにも昨日の風邪がよくならず咳と悪寒がひどいが、薬を飲んでいるとかろうじて動ける。昨日よりは少しだけマシである。読むべき本が山積しているが、読めないので、諦めてマンガ「地球へ」を読み始めた。おもしろい。 フランス人青年…

にっき:風邪ひいた

1月2日 火曜日 天気不明 朝10時半に起きるもひどく眠いので再び眠る。13時に起きて、少しだけ作業。夕方よりフランス人青年が昨日から来日しているので皆で会う約束をしているが、ちょっと、今日は無理かもしれない。餅つきするというので、行ってみたいのだ…

にっき:深夜運行、帰宅、査読通過

戌戌戌 -けるべろす- pic.twitter.com/QCA1PrpXiN — Project.C.K. (@pck_ken_zaki) 2018年1月3日 1月1日 月曜日 晴れ 寒く澄みわたる夜空に太鼓の音がなって、2018年となった。御神酒が振る舞われていたので、飲んでみたが、やはりアルコールは美味しいと思…

にっき:大晦日

12月31日 日曜日 くもりのち晴れ 午前中は仕事。テレビなしの生活が20年近くなる。だから職場にテレビがあっても気にしない。が、そうではないらしい。とくに新聞も読まなければテレビも見ないなら、どうやって世の中の情報を知るのか、と同僚の方に聞かれた…

にっき:弟、仕事、晦日

12月30日 土曜日 くもり 更新設定にミスがありバラけていますが、昨日朝5時に更新予定の記事が以上です。以下、通常更新。 スペースシャトルを犠牲にして助けなくてはならないものがあり、男女五人がその任についた。船内は熱くなり爆発する瞬間、体が千切れ…

にっき:廃棄書籍、時代祭の、サンマルクにて

12月29日 金曜日 くもり 午前中、研究室で所用あり学内へ。廃棄書籍と本棚を引き取るのだが、その運び出しである。運搬は3日の深夜になるのだが、その際に僕が入れる場所へ移動しておこうという算段である。思ったよりも早く終わったので戻って、少しネット。…

にっき:冷凍寿司、チャリたぶる、サトゥルヌス祭

12月28日 木曜日 くもり 随分と外が寒い。朝から部屋を片付けようと思っていたが、どうにもそんな気分にならずだらだらと過ごしてしまった。ネットをみていて思ったが、ありとあらゆる属性について、自分の立場から、文字通り見ず知らずのテキスト情報でしか…

にっき:片付けならず、年の瀬感、雪降った

VHS取り込んでたら「風の谷のナウシカ」があって、DVD持ってるからいらんなあと思って再生したら→ pic.twitter.com/ZPdJmTy325 — 江戸木 (@Ed_Woood) 2017年12月27日 12月27日 水曜日 くもりのち雪 午前中、何か小銭を稼ぐ仕掛けをせねばなるまいと以…

にっき:ゆっくり、weibo、忘年会

12月26日 火曜日 くもり 朝ゆっくり。weiboに登録したいと思ったが携帯の登録が嫌で躊躇して辞めた。昼飯に、混ぜそばを食べた。うまい。 夜、いま思えば忘年会だったが九州在住の友人とだらだらと近況報告&スカイプ。ドイツの友人は参加できず。残念である…

年始所感

いつもブログをご笑覧くださり有難うございます。年に一度だけ、読者に対して語りかけるときが、この年始です。昨年に続いて、今年は祖父逝去のため年始挨拶は控えさせていただきます。どうか皆様の新しい一年が、より深く豊穣なるものであらんことを祈るば…

にっき:降誕日、更新、息抜き

12月25日 月曜日 くもり 昨晩、友人のツイキャスを聞いていたが、一時半くらいに限界が来て寝落ち。10時半に一度起きたが、疲れていたので昼まで寝た。洗濯してブログ更新。部屋の片づけは明日に回すとして、出来れば、今日は本を読みたい。ということで迷…

にっき:サークル、日本語、英語

12月24日 日曜日 晴れのち雨 日曜日なので一時間早めて10時に上がり、贔屓の喫茶店へ。本日、サークルである。仕事上がりの珈琲はうまい。三々五々集まってきた面々と雑談し、午後二時頃に解散。夜、大阪の教会で主の降誕夜半ミサに出るつもりなので、五時前…

にっき:一周年、仕事、読書

12月23日 土曜日 晴れ 昼食の約束を友人としていたので大阪へ。結婚して、もうすぐ一年になるわが友であるが、今日出てきて大丈夫なのかと余計な心配をした。いわく「明日明後日と有給も使って用意してるから大丈夫」とのこと。もともと自由な人で、世界一周…

にっき:疲れ、冬至、少女終末旅行

12月22日 金曜日 晴れ 冬至 昨晩というか朝6時半前に寝たので昼まで寝た。年齢もあり徹夜のようなことをすると翌日がしんどい。ほぼ何もできずだらだらと過ごした。 午後、研究室の本棚整理のために学内へ。年末年始にかけて部屋もこれらの本棚も片付けねば…

にっき:作業、師走感、朝6時まで

12月21日 木曜日 晴れ 3時半に寝て10時半頃に起床。午前中、少し前につくった原稿の校正作業。一度にぱっと書きあげれば良いのだが、そこまでの実力も見識も文法力もないので、三日ほど放置して思いだした頃に読みなおし、何が言いたいのかを考えて再構成す…

にっき:古本屋、誕プレ着弾、シューキョーテキ経験のしょそー

12月20日 水曜日 晴れ 最近は水木金あたりに休めたら上々なのであるが、本日はそれである。起きてのち、近所にあった見知らぬ本屋をのぞくついでにお気に入りのラーメン屋へ。ドイツへいった先輩氏は、このラーメンが食べられず、さぞかし辛いだろう。スープ…

にっき:めめんともり

12月19日 火曜日 晴れ 日付をまたいだ頃に、人間の孤独について考えていた。たとえば10年前に今を想像はできなかった。今後もそういうものなのだろう。未来は見えないものである。 朝、つけっぱなしだったクリスマス・カロル10時間耐久動画を再び聞いて目覚…

にっき:いねくせるしすでお、仕事、寝不足

10年前の秋葉原と今夜——。こんなに変わるのか…。 pic.twitter.com/fcA9vUBxjE — フォト秋葉原 (@PhotoAkiba) 2017年12月17日 12月18日 月曜日 晴れ いつもの宿直仕事通り、朝6時起床。本当に寒い。いよいよ真冬である。皆が起きてくるまでクリスマス・ソング…