どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

作業、作業、作業

Santa isn’t as nimble as he used to be. pic.twitter.com/mV0WUJ3Otr — Darwin Award 🔞 (@AwardsDarwin) December 11, 2018 12月10日 月曜日 晴れ? 10時半前に起きて11時半より作業開始。近所で買ったパンをかじりながら最初の数ページは順調に滑り出した。…

いちごミルク、著者たち、疲れ

12月9日 日曜日 晴れ 通常通り仕事を終える。30分早く出た。ふと「日本語キリスト教」を考える場合、いかに森有礼ー森有正を正当に評価し位置づけるか、という点が、かなり致命的な問題だと思った。すなわち哲学とカトリックに対する教養、その欧州における…

エンドゲーム、宿直日、最下層の研究者

12月8日 土曜日 快晴 随分と冷えるような気がする。途中で起きたが10時過ぎに起床。昨晩、遅くにアベンジャーズ新作の告知が来ていた。大変期待している。本日、宿直日である。11時までブログ更新など。身支度し、12時前には出発。電車に乗ると、誰かの切符…

久しぶりの喫茶店、発表準備、誕プレ月間

12月7日 金曜日 晴れ時々くもり 昼過ぎに起きて身支度して出かけようとしたら、友人より話を聞いてほしいと連絡あり。なんだかんだと話していたら、結局、15時半くらいになり、17時に贔屓の喫茶店に到着。 文学青年氏と相席しようとしたら次の予定があり10分…

原稿直し、発表準備、同人ゲームほしい

12月6日 木曜日 雨 11時半過ぎにまどろみながら12時前には起きた。原稿上司より返信あり。まだ文字数いけるとのこと。パンを買いに出ると、外は寒く薄暗い。昨日一昨日の蒸し暑さが嘘のようである。15時過ぎまで原稿を直して、ブログの更新。指導教官、留学…

演習担当、ラスキン、突貫工事

12月5日 水曜日 晴れ 4時過ぎに寝て11時半に起床。どうにも疲れている。昨晩買った半額ミニ弁当を食べて、5分ほど遅刻して学内へ。ジョン・ラスキンについて発表した。興味深い人物である。外に出ると、すでに紅葉が終わった感がある。しかし、12月というの…

Angels We Have Heard On High、驚異的稼働率、ZLS

12月4日 火曜日 快晴 8時半に起床。友人が9時前に出発するのを寝呆けながら見送り、昨晩の散財でいよいよ金欠であることを確認。カバンを買ったからである。ビンに適当に入れてきた小銭を数えると1500円ほどあった。今週中には宿直の給与が来るだろうが、今…

仕事明け、バキ、読書会

12月3日 月曜日 雨のちくもり 通常通り、午前中は仕事。雨が降ったらしく地面が濡れている。仕事のち、同僚が整備前に少しバイクを掃除するというので、その間、職場で休ませてもらった。40分ほど寝ただろうか。少し寝不足を解消。 正午過ぎ、贔屓の喫茶店へ…

企画カフェ参加、古書追加、仕事日

12月2日 日曜日 くもり 4時半に寝て11時前に起床。昼に記者仲間との食事会という話も来たのだが、一か月前から予定を決めていたので断念。昨晩4時まで話したことが、作家氏、批評家氏、記者氏の前座的道備えになったように思うので大丈夫だろう。 雑務を片付…

シチューうめえ、ガンダムNT、朝4時まで

12月1日 土曜日 くもり 8時前に起きて、雑務を片付け、シナリオライターの友人が休職するというので予定を変えて話を聞きに大阪へ。仕事と仕事を続けるための精神の均衡は重要であろう。畏友作家氏も加わって話した。シチューうまい。ミニリュックの予備を2…

客人来たる、タイ語訳ラノベ、ハンバーグとラーメン

11月30日 金曜日 晴れ 11時半に起きて、15時まで片付け続き。友人を難波まで迎えに出た。東南アジアより作家氏の一時帰国である。近所の大学が交通費持ちで読んでくれたので、うちに泊っていくとのこと。畏友作家氏、元同居人氏も集まり、わいわいと話したら…

予定変更、文献ベースで考える、30代の片付け

「昨年NYにAmazonが出した本屋リアル店舗、データを武器に売れ筋を並べるも地元の個人書店に勝てず」https://t.co/331pqXcxmH本に詳しくこだわりを持つ店員の人間味ある対応や未知の本との出会いを好む人が多く、アマゾン実店舗は個人書店の脅威ではない。個…

休む

www.youtube.com 11月28日 水曜日 くもり後雨 5時に寝て13時過ぎに起床。ちょっと頭が痛い。今日はとにかく休み、明日片付けねばなるまい。ほぼ半年前になるが寄稿雑誌の刊行記念イベントのトーク抄録掲載紙が本日発売とのことで、掲載雑誌が届いていた。ド…

校閲、安立喰寿司、翻訳

11月27日 火曜日 晴れのち曇り 5時半前に寝たが12時前に起きた。一件、畏友作家氏に連絡して身支度して13時過ぎには出発。電車の中では寝てしまった。15時、大阪にて研究室先輩と会い、某社の高校教科書の校閲作業。関連分野に関する校閲作業だが、全面的に…

夢中の議論、事務仕事、サラ・グローブス

www.youtube.com 11月26日 月曜日 うす曇り 何度か起きたが午後1時過ぎには起床。昨晩、濃密な議論の時間を過ごしたせいか、企業ヤクザを批評家氏らと説得するという議論を夢の中で続けており、途中から、これは夢なのだから、そもそも考えなくてはよいと思…

資料追加、草、彫刻家に会った

11月25日 日曜日 快晴 5時起床。断片的な眠りであり、なんともキツい。午前中、仕事を終えたのちに、職場で少し横にならせてもらい帰宅。贔屓の喫茶店にて、ドリアセットを頼んだが残してしまった。もう年である。 古本屋にて資料を買い帰洛。レジ近くの棚を…

『根源的主体性の哲学』、宿直日、シソ天失敗

11月24日 土曜日 晴れ 本日、宿直。10時半起床。11時半には身支度おえてブログ更新。12時半に出発。結局、一時前の電車に乗った。先日の奈良訪問の際に100円で買った、西谷啓治『根源的主體性の哲學』の気になる箇所をボチボチと読む。とりあえず序文と「ヒ…

十年前、バスケットケース、ラーメンみみお

11月23日 金曜日 晴れ 正午過ぎに起床。出かけようにも、未だ鼻風邪があとを引いているので体調不良である。流れてきたニュースで感謝祭のことを再び思い出す。エモい文章をちらりと書いてしまった。十年前、ぼくはアメリカにいた。 ビリー・ジョエルのピア…

突沸、入力仕事、年末へ

pic.twitter.com/4szZWI1VBu — 激かわ動物 (@gekikawa_wa) November 22, 2018 11月22日 木曜日 くもり 11時半に起きて、近所でパンを買って齧ってのち、冷めた珈琲をレンジに2分かけたら、やり過ぎたみたいで沸騰。冷まそうと水いれたら中身が吹っ飛んだ...…

時代性、七面鳥前夜、射られて当然

The Thanksgiving travel rush has begun. Here's what LA traffic looked like last night. (Live traffic updates: https://t.co/tx9g5eLFj9) pic.twitter.com/RmNOuYkKkb — CNN International (@cnni) November 21, 2018 11月21日 水曜日 晴れ 12時前に起…

風邪治らず、毎年出る虹、ゴジラみた

11月20日 火曜日 晴れ 昨晩深夜の昼寝に加えて8時間半をさらに寝て12時半に起床。本屋閉店の期日を思い出して、最後にもう一度と自転車を走らせた。風邪が治っていない。帰り道、鴨川の上で虹が見えた。毎年虹を見ている。ノアの約束に従えば、これはどんな…

休む

積ん読本の『お伽テーブル』(明治45年/博文館) に載っていた押川春浪『佛蘭西旅行家 怪獸實見譚』。ごく短い話だけど、三十トンはあろうかという巨大な「デノソーラス」に遭遇するというお話。北極仕様なのか、この怪獣には毛が生えているみたいだ。なかな…

シナリオライターの憂鬱、眠い、夜の東大路

11月18日 日曜日 晴れ 通常通りに仕事を終えて、贔屓の喫茶店へ。すっきり寝たが、やはり仮眠室ではどうにも睡眠不足である。エロゲのシナリオライターの友人があまりに外に出て来ないので誘い、待っていたら、ネット仲間たちが次から次へと合流し、合計4人…

古書店、宿直、きりしとほろ上人傳

11月17日 土曜日 晴れ 10時40分に起床。仕事であるが早めに出て、喫茶店で一息ついてから行こうと用意していたら、近所の本屋閉店のツイートを見かけたので出かけた。あの書店には「京都帝國大學文學部學生名簿 昭和九年六月現在」があった。半額セールらし…

休み、ヴェノム

11月16日 金曜日 くもり 12時半頃に起床。記事の確定作業と更新。作業すべき内容はあるのだが、明日は仕事なので休むことにして、駄文を認めて、ヴェノムを観にいった。マーベル作品である。一番よかったのは、スタン・リーの姿をみれたことだろうか。誰かが…

クラス、体調不良、ドルオタの背中

11月15日 木曜日 くもり 12時前後に起きて急ぎクラスへ。早めにきて印刷したいと思っていたが出来なかった。本格的に風邪で体調が悪い。授業では過去の院試問題ということで、マソラ、ミシュナー、キプリアヌスについて概略した。 学食にて朝兼昼を食べて学…

誤読、原稿、相対性

Stan Lee passes away at 95 https://t.co/xXM28C3XS6 pic.twitter.com/l9fEJsHtGE — Otaku USA Magazine (@Otaku_USA) November 13, 2018 11月14日 水曜日 くもり 寒い 12時前に起きて学内へ。賀川豊彦『精神革命と社会革命』購読である。唯物論/唯物史観へ…

スタン・リー、祖父命日、土瓶蒸し

11月13日 火曜日 くもり 12時頃に起床。どうにも鼻水が止まらない。昨晩寒かったからだろうか。スタンリーの訃報を目にした。驚いた...。requiescant in pace... 祖父の命日なので地元へ。高速バスで行こうかと思ったが、暗くなる前には着かないので新幹線に…

夢、世俗都市、華氏119

11月12日 月曜日 くもり時々雨 11時半頃に起床。よく寝た。小中高で仲良かった人々に会い、なぜか山を超えて向こう側へ行かなくてはならず、道なき道を行き、最後は、峠の建物を超えていくと断崖絶壁。そこから飛び降りるしかないが、飛んだら死ぬか骨折しそ…

景教僧、十年、ゾンビランドサガ

11月11日 日曜日 晴れのち曇り 通常通り仕事を終える。本屋に立ち寄り迷っていた本が、相場の半額だったので買ってしまった。バツヂ 著/佐伯好郎 訳補『元主忽必烈が欧洲に派遣したる景教僧の旅行誌』春秋社1943。この価値を分かるのは、ぼくらいであろう。…