どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

遅起き、仕事、人面犬のいま?

8月9日 木曜日 晴れ 昨日が朝4時を回ったので12時半前に起きた。が、まだ眠い。会社SNSの更新、原稿を作成して提出と、取り急ぎ仕事を片付けたら3時を過ぎていた。 読書をしたいと思い、贔屓の喫茶店へ向かった。が、駅にてスマホを忘れていることに気づく。…

R.I.P、研究室シアター化計画、地球奪還

8月8日 水曜日 晴れ 10時頃に一度起きたが11時にまた起きた。本日何もないので、そろそろ書かねばと思っていることの下書きを始めた。下書きついでに、それをnote.muで売って小遣いを稼ごうという魂胆である。優秀な研究者である友人は、十万円ほど稼いだら…

早起き、不可能大作戦、106才の本

Mission: Impossible - Fallout (2018) - Helicopter Stunt Behind The Scenes - Paramount Pictures 8月7日 火曜日 晴れ 昨晩22時には寝落ちしてしまい、3時頃に一度、目がさめた。電気を点けっぱか…と思って気付いたら朝6時だった。相当疲れていたのか、熟…

甲子園神事、豆腐ハンバーグ、雨鬼

8月6日 月曜日 晴れ 仕事なので6時には起きて、その後、うとうとと待機。TV無し生活17年くらいになるが職場では点きっぱなしである。広島の日なので、それ関連が流れている。直後、甲子園開幕のニュースが流れた。被爆の記念、甲子園の開幕を立て続けに流すT…

仕事日、炭酸茶、痴呆婆害

淀川花火、上からみたらすごかった!都市型花火としては最大規模のこの花火大会、ビル群のど真ん中にぶち上がる巨大な火輪は壮観ですね。お祭り好きの大阪人の心意気を感じます!#淀川花火 #花火大会 #花火 pic.twitter.com/k64sAQj8v3 — 別所隆弘 / Takahir…

暑い、憑きもの研究、鳥貴族

8月4日 土曜日 晴れ 2時前に寝て10時前に起床。今朝みた夢は悪夢だった。昔の知人に、家族関係と自己愛の破綻から暴力に訴えテロを起こすようなタイプの心の病み方(事件複数有)をしてる人がいて、彼が刃物を持って今上に向かって!?走り出すのを止めて説…

休む

8月3日 金曜日 晴れ 5時間ほどだけ寝て10時前に起きた。頭が痛い。今日はもう休もうと思い、部屋にこもっている。 研究用の資料として、J.G.フレイザー『旧約聖書のフォークロア』が届いた。いわゆる民俗事象が旧約聖書の下敷きとなっているというものである…

正気の沙汰とは...、カレー、居酒屋

8月2日 木曜日 晴れのち雨 9時半前に起床。東京医科大学が女子学生に関して一律減点しているというニュースを読んで、さすがに考えを改めねばなるまいと思った。これまた正気の沙汰とは思えない問題であるが、どうやら医大ではよくあることとのこと...本当な…

休む

8月1日 水曜日 快晴 9時半前に起きたが寝不足でだらだらと過ごし、午前中、古本屋に立ち寄った。二年前の夏にSFファンになり、ぼちぼちと読むようになって、小松左京を見かけたら買うことにしている。今回、古本屋でたまたま一緒に買った、横田順彌『日本SF…

35度、堺大魚夜一、夏休み感

7月31日 火曜日 快晴 あまりに暑いが夏休みである。11時前に起床。起きぬけに、今日はどうしようかと考え、少々遠いが「夏休み」みを出すために、堺まで出かけることにした。友人のシナリオライターを誘い、いざ出発。途中、窓が映す青空が、わざとらしく夏…

暑い、カレー丼、怪談

7月30日 月曜日 晴れ 10時頃まで寝て、会社SNSの更新と原稿の確認を昼過ぎまでやった。その後、ゆっくりしたのち、作家氏より連絡があったので贔屓の姉妹店に向かった。 文字通り、今週は何もないのでゆっくり本を読みたい。行きしな、会社に戻る記者仲間に…

台風一過、梅田変化、菊とギロチン

29日(日)にかけての雨を見える化。今後、台風12号は西に進んで広い範囲で大雨となりそうです。現在京都府、大阪府、岡山県、広島県、徳島県、愛媛県には避難指示が出されている地域もあります。#このタグを見た人は避難について考える pic.twitter.com/6kt…

ヒトラーとUFO、宿直日、台風到来

7月28日 土曜日 晴れときどき曇り 10時前に起床。小さな仕事を片付けて、宿直日なので早めに出発。行きしな、参加してみたい研究会から快い返信を頂戴した。大変ゴキゲンである。研究の面白さがちょっとわかってきたし、どうすれば楽しくなるのかも少しわか…

何もない日

7月27日 金曜日 快晴 8時頃に一度起きたが二度寝をくりかえして10時に起床。スカイプに羽田なう、という連絡があった。英国司祭が一時帰国中らしい。その直後に、東北某県にある奥様の実家にいると書いてあるので、訝ったが、スカイプの接続の問題で一日遅れ…

試験監督、前期終了、映画みた

7月26日 木曜日 快晴 8時過ぎに起きて、9時前に学内へ。本日、試験監督である。9-10時で試験であり、特段やることはないので、座って教室を見渡し、うろうろした。初めての経験ではあるが、まあ興味深いものだった。 寝不足もいいところなので、注文した資料…

ウェンディーズ、旧約聖書のフォークロア、ラーメンくった

7月25日 水曜日 快晴 午前中、ファーストキッチンがウェンディーズになっていることに気付き、思わず入った。在米時、近所にあったのでよく食べていた。もう味を覚えていないが、あの雑な感じを受けなかったのは、環境なのだろうか、と思ったら、どうやら実…

原稿、研究室、暑い

7月24日 火曜日 快晴 9時前に起床。研究室へ行く前に原稿を一つ書いた。とりあえず9割方仕上げて、学内へ。暑い。本日の発表は、今年入ってきたD1外国人である。いわゆる大学世界ランクで最上位に位置する英国の某大学で、自然科学と人文学ふたつの修士号を…

ハン・ソロ、井原西鶴の怪談、哭声

7月23日 月曜日 快晴 朝6時、始業時間であるが、通常は待機だけであるので、実際はうとうとしている。が、今日は違った。6時過ぎよりバタバタと動きだしたので、さすがに疲れた。10時半、仕事を終えて、早めの昼飯に回転寿司を日本橋の地下で食べた。地上か…

うな丼、仕事日、沖縄断想

7月22日 日曜日 快晴 本日仕事日であるが、寝不足のまま出発。教会に行けないので、代わりに友人が書いた信仰の手記を読んだ。非常に良い内容だし、感銘を受けた。 仕事前に、安い鰻丼で昼食。きっと、これが人生最後の鰻丼となるだろう。遠からず、日本の鰻…

煮卵、読書の喜び、暑さで忘れた

7月21日 土曜日 快晴 10時過ぎに起きた。ルーマニアで大洪水で大変らしい。来週半ばに提出の原稿があるが、急ぐのが嫌で2パターンほど用意してみるも、結局しっくりこない。 午後、本日、知人の主催するカフェがあるので、自信作という煮卵を食べにいった。…

休みのはず...、カツカレー、黄金伝説

7月20日 金曜日 快晴 10時半に起きた。休もうと思っていたが、午後から16時くらいまで、だらだらと会社SNSを更新。なんというか台無しである。とはいえ、日によってニュースがあったりなかったりするので、しかたない。 夕方ゆっくり過ごして、6時過ぎから少…

仕事、休む、読書会

Working that summer body 😜☀ Wishing you a beautiful new week 💗 Always I wish one filled with happiness and smiles for you all 😊💞 Love and hugs pic.twitter.com/ulF3PBsdK4 — Marie (@pintsize73) July 16, 2018 7月19日 木曜日 快晴 9時過ぎに起きたが…

沖縄の友人来たる、京都駅にて、訃報

7月18日 水曜日 快晴 3時半過ぎて寝たのだが、9時半に起きた。寝不足であるが、近所の喫茶店にて沖縄から学会のために上洛した流体力学博士と会った。昨年の夏に沖縄に行って以来である。楽しく午前中をともに過ごして、午後は京都駅へ。 昨晩会った友人が新…

暑すぎる、メキシコ料理、水道民営化の先

7月17日 火曜日 快晴 8時半に一度起きたが二度寝。暑いので、クーラー全開である。午前中から午後にかけて日記を更新。2時過ぎ、夕方、大阪に出てきている友人と会うので出かけた。今回はテレビ出演や大学の講義ではないらしい。 そこに畏友作家氏も加わり、…

仕事、プレミアム、祇園祭

7月16日 月曜日 快晴 午前中は仕事。11時に終えて、12時前に到着。スマホの充電器を忘れてしまったのでモバイル・バッテリーを買うか否か迷った。昼食をネット仲間のプラズマ研究者と食べて、本屋へいって、その後、地下鉄にのり帰宅。あまりに快適と聞いて…

英語、そうめん、仕事

7月15日 日曜日 快晴 8時半の英語礼拝に間に合うように起きて教会出席。眠い。帰宅後、ニカラグア政府による抗議者包囲銃撃事件の速報をあげた。今回は教会が舞台であり、教会を包囲して銃撃とはこれいかに。世も末である。 日曜であるにも関わらず獅子奮迅…

暑い、祭り、インサイド

7月14日 土曜日 快晴 二時半に寝て10時に起床。出発直前に返信を要する連絡が大量に届き驚く。「ヒトラーとUFO」を読み始めた。米国宗教右派≒福音派が冷戦ゆえに共産主義を論敵とするのは理解してたが社会主義はなぜ目の敵になるのかと思っていた。もちろん…

暑い、恐竜世界、オカルト記念日

日本だけ映画の公開が遅いことにいつも不満しかなかったけど、クリプラのこの言葉に救われた。こういう考え方ってそんな簡単に口から出てくるものじゃないと思う。改めてクリス・プラットって本当に素敵な人だなぁと感じた pic.twitter.com/YFhbnjPB3K — や…

ニカラグア、TA、紅芋タルト

7月12日 木曜日 くもり 9時前に起きた。ニュースを流し見ていると、ニカラグアがやばそうである。ゲリラから成りあがった大統領が独裁する国であるので、さもありなんことではあるが、果たして。司教が襲撃されたらしい。 午後、TA講義。教科書の目次を全文…

仕事、ETに洗礼?、休む

7月11日 水曜日 快晴 2時過ぎに寝て、9時40分過ぎに起床。午前中、会社SNSを更新。バイトの我が身のつらさである。午後、弁当を食べながらゴクドルズを見た。ぶりっ子の昭和性のようなものがあるのかもしれない。ほとんど動く漫画だがテンポが良くて楽しい。…