どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

寒い、読書会、大阪泊

2月10日 月曜日 晴れ 10時半に起床。14時頃まで、参加したイベントの感想をまとめ、ブログ更新と身支度。しかし足首が冷える。 15時過ぎ。今晩、付き合いで読書会に参加するので、再び大阪へ。後輩M1君と電車にのって贔屓の喫茶店へ。読書会のテキストはとく…

仕事明け、聴者のエラー、スマホ戻る

2月9日 日曜日 晴れのち小雪 通常通り仕事。毎週、キリシタン怪談を読むのにはまっている。本当に美しい。今日は喫茶店に立ち寄らず、急ぎ帰洛。昼食はコンビニで。セブンの青い珈琲うまい。なんとか乗りたいと思っていた電車に乗れたが、最後にスマホを忘れ…

小遣い稼ぎ、仕事日、ポネロスの性別

2月8日 土曜日 晴れ 10時半頃に起床。昨日がんばって書いた記事が数千円を売り上げており、うれしい。小遣いにはなる。宿直なので、12時過ぎの電車にのって大阪へ。行きしな、しょうもないことで眉間にしわを寄せたが、途中、リヤカーを押して往来を邪魔して…

魂/霊/肉、ラーメン食った、書いた日

2月7日 金曜日 晴れ 10時半に起きて、11時半まで二度寝。身支度のち13時頃に近所でパンを買って、友人との話から考えたことをまとめようと思い立って、作業開始。派手に時間を使い、18時半までかかって文章ができた。 同僚氏よりラーメン行きましょうと来た…

読書、迷惑客、疲れ

2月6日 木曜日 晴れ 初雪 11時半頃に起床。昨日の続きで今晩友人と話すための下準備。続けて論考6本読んで、引用できそうな箇所に目星をつけた。17時には電車にのって帰洛。 疲れて眠ってしまったが、乗務員にいちゃもんをつけているオッサンの声で起きた。…

原稿作業、読書、魁!男塾

2月5日 水曜日 晴れ 11時半頃までに起床。詩篇を読む。原稿修正が来ていたので直して提出。どう過ごそうかと迷ったが、贔屓の喫茶店まで出て、明日夜に友人と人前で話すための準備。とくに興味関心のある分野ではないのだが、ブラッシュアップにもなるので、…

休み:中華料理「龍門」百万遍店の閉店

2月4日 火曜日 晴れ 10時前後に起床。夕方16時頃まで横になってごろごろしていた。体力も回復してきて、ふと恋した喫茶店のオムライスの味を思い出した。それで、いまだ食べたことのない喫茶コレクションのオムライスを試したくなり、後輩君に声をかけて向か…

仕事明け、モツ鍋、吉田神社の節分祭

2月3日 月曜日 くもり 起床後、詩篇を読む。午前中は仕事。鉄のカドで頭を打った。痛い。不安になる勢いで頭を打った。帰り際、職場にてちょっとした事故で利用者の方が転倒。今後に関する学びとしては意味があるが、とにかく危ない。こけるような人ではない…

消化と料理、豆もち、宿直後半

2月2日 日曜日 晴れ 職場の朝。ふと「神の創造と進化」を「消化と料理」に置き換えられるのでは…?と考えて駄文をしたためた。無事に仕事を終えて、昼休みは贔屓の喫茶店へ。 久しぶりに会う仲間もいたので相席し、なんだかんだと楽しく話し、「カツしか勝た…

nCoVの進撃、エスカレーター、宿直日

2月1日 土曜日 晴れ 10時過ぎに起床。11時まで連絡を確認し、ブログを更新。nCoV、新型コロナの感染拡大数は、また増えて、1.13万人を超えているようである。日本の危険度は世界で3番目。いやはや...。 身支度して、贔屓の喫茶店へ。行きしなは仕事の下読み…

感染拡大、社会的義務、たくさん話した日

1月31日 金曜日 晴れ 9時には起床。よく寝てスッキリしているので一日休みにして遊ぼうかと思ったが、給与遅配のため安全を求めて、そちらは却下。結局ためていた社会的義務の履行となった。 まず午前中、当てにしていた仕事に通らなかったので、友人に何か…

珈琲のむ、9時間作業、インドカレーくった

1月30日 木曜日 晴れ 9時半ごろ起床。よく寝た。月末なので、今日明日に片付けねばならない仕事を抱えているが、どうにもヤル気にならない。親がくれた豆餅やら何やらを珈琲で齧り、たまたま繋がったので、鬱で休職し、回復してきていまは主夫となった友人と…

両親来たる、はいふり、雑談

1月29日 水曜日 曇り 10時過ぎに起床。コロナウィルスでパンデミックな様相であるが、果たしてどうなるか。奈良で出たならば、その数倍の中国人観光客が来る京都・大阪はもっとヤバいだろう。10年後、人類は死滅しているかもしれない。が、そんなことはない…

休み

OCTOBER FACTION Official Trailer (2020) Netflix 1月28日 火曜日 くもり後雨 7時間半の熟睡のち9時直前に起床。10時過ぎまで、だらだらとネットを見てしまった。よくない(戒め)。身支度のち、近所でピザパンを買って珈琲で齧る。11時前から13時前まで日…

仕事明け、朝の読書、寿司うめえ

1月27日 月曜日 雨 よく寝たとは言えないが、通常通り仕事。職場は皆が起きぬけに喋るので辛いが、誰もいない時間は静かに読書して待機できるので素晴らしい。咳止めコルドバリンを買っておいた。コロナも怖い。 職場にて昼まで休憩して、出発。腹が減ったの…

人生はグールドの演奏のように

1月26日 日曜日 くもり 9時直前に起床。追悼のために趣味ブログを更新。10時には出発。大阪マラソンらしいので、びくびくしながら難波へ向かったが無事に到着。ぴったり11時半には御堂筋を出たので、友人のファインプレイと言える。 昼食はハンバーグプレー…

追悼のために、ラーメン、車で帰洛

1月25日 土曜日 くもり 明けて朝。9時半に起床。亡くなった日の浅い友人を追悼するために、友人らに連れられてアイドル「わーすた」の大阪ライブへ。かなり寒かったが、面白い時間だった。 15時半頃、満足して贔屓の喫茶店へ。ラーメン好きな友人を覚えて、…

朝に訃報、郵送嫌い、夜にも訃報

1月24日 金曜日 くもり 10時起床。午前中、詩篇を読んでSNSを眺めていたら、在米時の先生の訃報を知る。oh... まだ早い気がするが...。友人にチャットを投げると通話が返ってきた。どうやら本当らしい。そうか、亡くなられたか。 午前中、なんとか事務仕事を…

仕事日、「時間」、シベリア鉄道乗りたい

1月23日 木曜日 小雨のち曇り 9時半ごろ起床。詩篇を読んだあと、匿名サイトの日記をちら読み。趣味のブログを更新。大学関連の仕事で応募しようと思っているものについて熟読。なんとかなったらよいが。 西成について思うところ、駄文をしたためて、13時半…

休み

1月22日 水曜日 くもり 9時前後に起床。大学関連の良さそうなバイトがあったので、それに応募するために履歴書をダウンロード。とりあえず書類審査は通りそうだが、果たして。 10時過ぎ、近所の喫茶店にて同僚氏と会い、どうなるかについて考えた。アルゼン…

雑務、Τετέλεσται、伊波普猷

1月21日 火曜日 晴れ 8時半頃起床。11時半くらいまで身支度、メール連絡など。近所でフィッシュバーガーとハムマヨベーグルを買って珈琲で齧りながら、13時までブログ更新。 その後、ヨハネ福音書19章「Τετέλεσται」のヘブライ語文法における意味について頭…

仕事明け、平田篤胤叢書の乾坤、疲れた

1月20日 月曜日 快晴 仕事明け。道具屋筋の古本屋で言語学の入門書、三木清『人生論ノート』、荒松雄『ヒンドゥー教とイスラム教―南アジア史における宗教と社会』を拾った。昼食はイカリングとスモークチキンの日替わり定食。 一時間ほどネカフェで休んだあ…

宿直後半、山根キク、時間の有無

1月19日 日曜日 晴れ 午前中は仕事。昨晩早めに寝たのが効いて、目覚めも良いし体力は温存されている。山根キク『光りは東方より』の初版が欲しいと思って検索したが売っていないようだ。たしかにマニア以外には事実上のゴミであろうから、ほぼ捨てられて失…

早起き、疲れ、宿直日

1月18日 土曜日 晴れのち小雨 2時過ぎに寝て7時45分頃に起床。眠いし吐きそう。ゆえあって、京都在住の趣味仲間と合流し車で大阪へ。デカい乗用車だとかなり安定するのは驚く。値段と質は同義なのだろう。 愛車というと言い過ぎながら、沖縄で世話になったあ…

世界遺産、友人来たる、長い一日

www.youtube.com 1月17日 金曜日 くもり 10時頃起床。ブルガリア正教会の岩窟教会群が800周年らしい。TVで『世界遺産』を日曜深夜に見ていた頃を思い出す。「イヴァノヴォの岩窟教会群」は、13-14世紀のフレスコ画で有名である。古色蒼然と中世を伝えるその…

休み

The Man in the High Castle OFFICIAL TRAILER 1月16日 木曜日 くもり 10時起床。午前中、妻が博士か否かを聞かれただけで差別だと発狂している人の記事を読んで嫌な気持ちになる。控えめにいっても頭おかしい。どうするか迷ったが、朝の珈琲と昼兼用で書斎…

詩篇22篇の最後、G.O.G.、修論祝いに焼肉へ

1月15日 水曜日 曇り小雨 11時過ぎに起床。SNSで何かをみて脊髄反射しようと思ったが、詩篇を読んでいないことを思い出した。ちょうど23篇だった。昔のMP3ファイルを引っ張ってきて聞きながら、22篇の最終節it has doneのヘブライ語の意味がよく判らないな…

学内へ、5年目の終わり、空挺ドラゴンズみた

www.youtube.com 1月14日 火曜日 くもり後雨 9時までには起床。カードが引き落とされていないので不審に思い連絡。どうやら行き違いだったようである。急ぎ支払い処理をすませた。 午前中、元同居人で、いまは病気療養のため主夫となった友人と少し話した。…

仕事明け、読書、疲れ

1月13日 月曜日 快晴 仕事明け。少し職場で休ませてもらい出発。古本屋で『「いへ」の理念と世界観』『ルネサンス修道女物語』を購入しようか迷って、後者を手に入れた。著名なレズビアン修道女の裁判記録である。 季刊『日本思想史』の研究がらみの号の論文…

宿直日、宗教の同一性、カレーもやし作った

1月12日 日曜日 晴れ 9時半に起きて10時半から身支度。仕事日である。行きしな、前々からメモをつくりたいと思っていた内容について、とりあえず書いてみた。アブラハムの宗教の同一性問題。 13時半に贔屓の喫茶店に到着。オタク仲間から声がかかったので一…