どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

ヘーゲルとベーグルは関係ない

 昨晩、梅田のベーグル屋で珈琲を飲んだがベーグル頼まず、スコーンを頼んだ。ベーグルは、スモークサーモンとクリームチーズだろう、jk。今度いったら食べよう。どうでもいいけど、ベーグルがヘーゲルに見えて一瞬悩んだ。隣接分野ではあれ、言語学や哲学は、そもそも僕の分野ではないので、試験を控えて疲れているのだろう。もうダメかもしれない。※下写真は店舗HPから拝借

f:id:timelost:20140123125255j:plain

 で、スコーンつまみながら読んだのは『旧約聖書の思想 24の断章』冒頭三章と、その後の付録を読了。旧約聖書と哲学系の議論に興味があれば読みやすいと思う。

http://bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=1597051

 第一章イザヤ書の「隠れた神」、第二章コヘレトのことばの「ニヒリズム」から、隠れた神こそがニヒリズムの究極原因であり、その神は形において表現できない。故に、神の愛と義は「ことば」という表象においてしか出会うことができない。故に、第三章「偶像礼拝は禁止されている」という話。おもしろかった。

 付録は「応報のアポリア」。カントについて完全素人なので、よく分からん。勉強のために以下、カントの理性の抱えるアンチノミー(理性の自己矛盾・二律背反)について書いておく。
①世界の時空間的限界の有無
②世界の構成要素の極限の有無
③自由と因果の関係
④因果の中における絶対的必然的存在者の有無

 

・・・・

 最近、沖縄への移住熱が断続的に高まっている。あったかいところで猫を飼って暮らしたい。試験にうかっても休学していくとか、割とありな気がしている。どうだろうか。猫といえば、こういう話を読んだ。いい感じ。

http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4611265.html

1:代行:2014/01/21(火) 18:45:40.29 id:PjCKKNQX0
8年前私が体験した話です。 
大学を卒業して獣医師免許を取ったばかりの頃のお話。