どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

NHKクロ現『助けてと言えない 孤立する三十代』2013年6月・文春文庫 要約メモ

①北九州で餓死した39歳の北原さんの最後

②NPO奥田さん

③自己責任、家族を心配させたくない

④ホームレス、ハウスレス

⑤イケメンホームレス入江さんの話:家族、友人への見栄、give&take、ことば

⑥30代に共感を読んだ「何が悪いって自分が悪い」

⑦30代女性の現実、競争、非正規、親の介護

⑧助けてを言わせない社会での奥田牧師の戦い

⑨奥田牧師宅の居候黒崎さんの旅立ち

⑩奥田牧師自身の「助けて」から始まること

⑪金子さんの話、三十代に必要な伴走型の支援者

⑫三十代ホームレスの特徴 1.良い意味での尊厳と悪い意味でのプライド、2.簡単に孤立すること、一人でいることの心地よさ

⑬平野啓一郎の三十代の危機

⑭二度目の助けてが言えない佐竹さん、家があるからこそ言えない助けて

⑮震災において有効だったホームレス支援

⑯厚労省と北九州市による伴走型支援、家から社会へ

⑰助けてと言えなかった三十代が社会を担う未来を「助けて」と言い会える未来へ