どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

沖縄に来てみたけどコンビニが遠い件

お試し移住一か月。GWに親の還暦旅行先が沖縄ということで召集がかかった。

無職で暇だしやることないから、とりあえず先に沖縄に来てみた。

昨日の午後、那覇空港に無事に到着し、バスで約2時間かけて某村へ到着。マリンスポーツ系で働く人や求職中の人などが中長期で住むゲストハウスへ到着。夕食は、ご厚意に甘えて、鶏団子鍋を食す。自炊の材料費として400円なり。美味しかった。食器洗いは、UNOで負けた人がやる方式。作ってないから洗おうと思ったが、UNOで勝って一抜けしてしまった。

夜、テレビのドラマを囲って見る先住民の皆さんをみながら、十数年テレビのない生活をしている僕としては様々に新鮮である。

で、自重にはたして細い鉄パイプ製の二段ベッドが耐えられるのかを不安に思いながら寝た。先住の皆さんの邪魔になってはならぬと思い寝たからか、朝6時過ぎに一度目が覚めた。が、気が付いたら、朝8時だった。とりあえず、周囲の散策でもしようかと、朝10時くらいから自転車を借りて外出。勾配のある場所なので、帰り道に不安を感じつつ、約3時間の散策となった。

10:30

県内最大のエコストアに到着するも閑散としていて驚く。やべえ、まさか、ここ不便なんじゃね?朝メシついでに珈琲チェーンにて読書とネット。眠い。

12:30

とりあえず海までいってみる。暑い。基地関係の家族と思わしきメリケンピーポーがちらほら。長袖と麦わら帽子の必要を痛感しながら、とりあえず歩いてみた。

13:30

帰り道に再びイオンモール的何かに立ち寄り、紅いも天、イカ天、パンを買い昼食とする。スタバの珈琲をもう一杯。二杯目が100円というのは良いと思う。

しかし、これ割と不便だな。東京や大阪を中心とした大都市部の利便性になれてしまうと地方都市で住むのは難しくなるのかもしれない。でも、そういう生活をしてみようと思ってきたわけで。とりあえず初日の半分を過ごしてみた感想である。

昨日、飛行機の中から読んでいる中東・西アジアから過去1400年に渡って存在し消滅したキリスト教の歴史についての書籍を読む。おもしろい。

あと、月曜から使った金を計算したが、なぜか8千円と少し足りない。落とすにしてはおかしな額だし、何に使ったかを忘れるには大きい値段である。意味わからん。僕の計算が間違っているのだろうか。