読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき

6月17日 火曜日

 朝、なぜか空を飛ぶ夢を見る。子供のころからそうだが、僕は空を飛ぶ夢をみる。飛ぶといっても、飛び上がったら、そのまま滑空できたり泳いでいくみたいな感じだ。久しぶりにそういう夢を見た。ついでに、一応は諦めた来年からの選択肢が、夢の中では肯定的だった。夢にはどれくらいの意味があるんだろうか。

 昼過ぎまで読んでいなかった哲学ニュースを消化。最近、夜更かしが過ぎて寝不足である。昨晩買った4割引き弁当を食し、続けて読書。途中、寝落ちした。起きて、部屋を少し片付けていたら、同居人から食事に誘われた。近所の学食へ。地味に食パンを食べていたので、ソフトクリームを食べた。

 不定期の仕事が決まったが、どうしたものか。先方いわく、とりあえず名刺はすぐに手配して下さるらしい。歩合制だが、決して悪くない。つか、バイトにしかならないが、それでも精神安定のためには良い。どうなることやら。

 食堂で、大勢で集まって食べる学生さんたちを見ながら、また、彼らの持つ色取り取りの希望とか夢とか将来とか不安とか、そういうものが詰まった大きなカバンを見つめながら、ツッカケと財布と携帯だけで来ている自分は、彼らの頃に比べると随分と身軽になったもんだと思った。

 夜、ネストリウス=異端=ネストリウス派=景教≒太秦寺≒日ユ同祖論という誤解と都市伝説について講義した。久しぶりに楽しいと思った。