どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき

7月6日 日曜日

 起床後、ぼんやりとオランダとコスタリカのハイライトを眺めながら、冷凍していた最後の炊込みご飯をレンチンして朝食とする。朝昼兼用なので、昨晩買った100円大根サラダに、ハムエッグも食べた。ちなみに炊き込みご飯は制作失敗したが、ゴマ油を少し垂らして、ごまを振ったことで、おこわっぽくなり食べられる状態になった。

 以前、高級焼き鳥屋の朝の仕込みを一年ほどしていたが、あのときのような味には中々ならない。やはり分量や火力の問題だろうか。もっとも、出汁から時間をかけて作っていたし、単なる炊飯器とは出来が違っていて当然か。

映画『大いなる沈黙へ』オフィシャルサイト

 昼、食事ついでに、キチン、玄関、階段のフローリングに掃除機をかけて、ついでに床拭きシートで拭いた。シャワった後、近々公開の映画サンプルを視聴。素晴らしい映画だと思う。良い記事を書きたいものである。

 約一時間ほどみて、寝不足もあり眠くなったので、映画を中断。階下に降りると、同居人が戻ってきていた。やることないので、彼と少し話、その後、アニメを一緒にみた。今期の注目株の一つは、アルドノア・ゼロ。15年間で、はたして帝国が反映し、そこまで溝が深まるものかな、と思ったが、今考えると太平洋戦争の例もあるので、当たらずとも遠からずか。


アニメ「ALDNOAH ZERO(アルドノア・ゼロ)」PV公開 - YouTube

 もう一つ、グラスリップも視聴。相変わらずのPAアニメなわけだが、展開というか脚本の唐突さや意外さから、予想外に面白くなるのかもしれない。ただキャラデザがあんま好みじゃないんだよなぁ。TARITARI、凪あすあたりから、PAを見ていないが、どうだろうか。絵はきれいだし、安定のnano.ripeである。はやみん、まじはやみん。今期アニメも始まってくると、中々期待である。今期こそは、なんとかついて行きたいと思っている。


TVアニメ「グラスリップ」PV第2弾 - YouTube

 アニメを見た後は、雨の中、路地裏から車で這い出して、夕拝へ。夕方の礼拝は、日曜日の時間が有効利用できるので素晴らしいと思う。割と雨がざんざん降っていたので帰ろうかと思ったが、どうやら友人である牧師が珈琲を飲みに行こうとのこと。なので、車で一緒に珈琲を飲んできた。サイフォン?で淹れた珈琲は本当に美味しく、チーズケーキもまた良かった。

 僕の留学時代の話などを聞かれ、別段たいした内容はないのだが、そこから様々な話をした。楽しく過ごし、22時になったので、近所の地下鉄まで牧師を送って帰宅。雨で、ガラスが曇るので運転は怖い。晩飯を食べなかったので腹が減り、仕方なく、近所のすき屋へいった。深夜の牛丼とかラーメンって美味いことを久しぶりに思い出した(・∀・)