どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき

7月23日 水曜日

 朝8時に一度起きたが、二度寝して9時に起きる。昨晩クーラーを切り忘れたせいか頭が痛い。だらだらと午前中を過ごし、朝食兼昼飯で昨日買った割引き弁当を食べる。午後、ドラッグストアへ買い物へ。前に住んでいたところより全体的に高い印象である。消費税のせいかもしれない。

f:id:timelost:20140723083601j:plain

 午後、読書。夕食は、同居人たちとサイゼリヤへ。猫を飼いたいという話になった。あと「timelostさんは結婚しないんすか?」と最年少の同居人に聞かれた。正直、大金持ちになれたらいいよなぁ、という程度には思うが、具体的な道筋が浮かばない。まず第一に、金がない。顔と頭と性格が悪い。この時点で、いわゆる恋愛市場には出荷できない粗悪品である。と、テンプレなことを申し述べた。

 あとはコストパフォーマンスだなぁ。結果が見えていることに高い心理的・経済的・時間的コストを払って何を求めれば良いのか分からない。さらに、要するに相手の欲望を満たすというゲームなので、そんなことは本来的に不可能である。たぶんだけれど、人は自分で自分に納得し満足するしかない。他者は他者である。その意味で、他者の欲望の奴隷となって、その欲望の充足のために振り回されて生きるという選択を、どうやっても僕はできそうにないなと思う。

f:id:timelost:20140723084912j:plain

 あとは経験則でいって、今まで女性から男として興味を持ってもらった経験が一度もない。人間が約70年程度生きると考えれば、僕はすでに半分くらい過ごしたわけだ。で、その半分において、そういうことがない場合、明らかに他の個体に比べて魅力がないということだと思う。考えても仕方ないし、どうにもならないし、まあ、なんか納得するところでもある。いわゆる人類全体の問題としては、僕のような個体も存在するだろうし、宗教的に考えても、おそらく誤差の範囲だと思う。また国家的に考えても、そもそも日本人とか日本という国が存続しなくてはならない必然性が何一つない。

 そんな話をした。結論を言えば、コスパを考えると猫を飼うのが一番良いかもしれない。あらゆるコストが女性と比べると、桁三つは低いだろう。

 夜、アニメをだらだらと見た。眠い。