読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき

7月31日 木曜日

 気が付けば明日から八月である。やばい。何がやばいのか分からないがやばい。昨年二月からを振り返るのも意味がないが反省を込めて、少しことばを置く。

2月:資格試験失敗

3月:講師業的何かが割に盛況

4月:沖縄移住計画

5月:岡山、広島、東京

6月:京都引っ越しをノリで決定

7月:フリーライター業開始、再受験の方向?

  ということで、朝食は食べず、部屋を片付け雑務。昼食に近所のカレー屋へ。ナンがうまい。宗教文学の可能性について同居人と語る。楽しい。午後、食べ過ぎて眠くなり、昼寝をかます。起きて、しばらく読書。が、なかなか進まない。来週、取材予定の場所で、なぜかラジオに出ることになった。ちょっとビビる。再来週には、講師業を久しぶりに行うので、その準備をせねばならない。資格試験もがんばらなくては。何がどうなっていくのか。

 

 夜、TEDを久しぶりにみた。あとアニメ。以下のTEDは翻訳が少々甘いけれど、米国のキリスト教的文脈を踏まえていないと分からないんじゃないだろうか。創造科学という疑似科学への批判としては、それなりによく出来ていると思うが、個人的には、民主主義について明確にした上で、民主主義社会における宗教の位置づけを論じてほしかったが、そもそも20分で素人相手にやる内容ではないだろう。また米国の民主主義と宗教の関係は、欧州とはまた違うし。つか一般的な日本人で、リック・ウォレンとか知ってる人いるのかな。個人的には全く良いと思わないが、邦訳まで出ている。残念なことだ。もう八月か…。いつのまにか夏である。つか、4月に沖縄いってからずっと夏なんだけど、しかし。