どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき

f:id:timelost:20140804171755j:plain

8月1日 金曜日

 花の金曜日であるが、特段何があるわけでもない。思えば、ずっとそうだった。で、8月になった。なので、欲しかった本を一冊注文した。早く届かないかな。午前中、チベット仏教の研究者と近代の基層構造としてのヘブライズムとヘレニズムの相克みたいな話をする。勉強不足で、申し訳ない限りだが、良い機会と刺激を頂戴している。

 昼食に、CookDoの回鍋肉ソースをつかって野菜炒めを作った。肉を買いにいくのが嫌で卵で作成。同居人も出てきたので一緒に食べた。宗教と文学と政治の関係みたいな話をした。午後、読書。なかなか進まない。最近つくづく思うが、僕はあまり細かいことに興味はなくて、大雑把に物事を知りたいというか、大枠をつかみたいタイプである。同業者の集い的なものにオンラインで出席。

f:id:timelost:20140804171817j:plain

 夕方、晩飯も昼の残りで同じものを食べた。気がつくと、今日は一歩も外出しなかった。今更であるがダイエットせねばならぬ。以前、一度だけ、好きな女性云々で、15kg落としたことがあるが、すなわち本能的欲動で以て相殺せねば、食欲を抑制することはできないのではないか問題。ふむ...(´・ω・`)

8月2日 土曜日

 午前中、同居人のK大生が将棋をマルクス主義的に解釈するとかいって説明してくれた。王将は安陪首相で、玉は適当なダミー、金は経団連らしいw うーん、さすがオカシイ奴ばかり揃ってる大学だ。彼は午後より、一ヶ月半の帰省ということで、しばらく見ない。良い夏を過ごしてほしいものである。

f:id:timelost:20140801231237j:plain

 昼、バイト的何かのための諸連絡など。以前、少しだけ概論的に調べたことのある旧約聖書のダニエル書について思いだした。個人的に僕の切り口は相当に良いと思う。午後、だらっと過ごし、夜、書評を一つ完成。編集者がベルギーのブリュッセルに出張中らしく、しばらく連絡が曖昧である。

f:id:timelost:20140801230629j:plain