読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき

8月7日 木曜日

 昨晩、ドッキリをyoutubeみまくったせいで遅めに起床。自作サルサが思ったより美味かったので、もう一度つくる。しばらくハマるかもしれない。簡単に作り方を記しておくと、用意するものは以下。

・たまねぎ大玉1、トマト1~2(玉ねぎと同じくらい)

・コンソメ一個、レモン果汁、タバスコ、みりん

・パセリ、オレガノ、バジル、胡椒(全部好みで)

f:id:timelost:20140807000359j:plain

 手順としては、玉ねぎをみじん切り、トマトをざく切りにして、水洗いし種を除く。あとは、手でつぶしたコンソメをまぶし、レモン・タバスコを少量かけて、香草類を振れば出来上がり。チーズをかけて挽肉とキャベツ、レタスでタコライスにもできるし、クラッカーに乗せても、わりにおいしいと思う。

 午後、来週、分科会で講師を頼まれているので、その準備をひたすらやる。欲しい本を調子にのって幾つか購入。夕方、講談社の雑誌に友人の随筆が掲載されており、そこでの話の枕的に、僕との会話が出ていて吹いた。ありがたいことである。夜、少し聞きたいことがあり、某新聞記者に会いに行った。今年の2月くらいからうだうだと考えてきたことが、やっとまとまりつつある。深夜二時半、やっと帰宅。冷たいものを飲み過ぎて腹を下した。