読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:沖縄の友人と話す、講義準備、丸山眞男『日本の思想』

8月12日 火曜日 くもり

 一日、金曜日からの研修での講師業のための準備。とにかく疲れた。夜、とりあえずのアウトラインが出来たが、90分の講義一回で話せる内容ではなく、大幅にカットすることになりそうだ。が、とにかく、一度声に出すことで、どこが論理的にスムーズでないかが明確になった。まだ手を加える必要がある。日本人が、どのように思想を受容してきたのかという構造について考えさせられた。興味深い。

f:id:timelost:20140417233109j:plain

8月13日 水曜日

 午前中、沖縄でお世話になった友人と電話で一時間ほど話す。今週末、結婚するとのことで、独身最後の休暇を楽しんでいるようだ。末永く爆発幸せください。昼食は同居人作成のパスタ。醤油味で美味しかった。

 午後、昨晩から回っていた内容を、短く60分で話せる段階にまで削る。ワークシート、参考図書一覧を含めA4で4枚まで削減できた。ワイ、大満足。いい加減疲れたが、自分が話す用のメモを作らなくてはならぬ。夕方、友人司祭と内容について少し話す。良い助言をいただいた。以下、丸山眞男『日本の思想』収録の「日本の思想」の要約的アウトライン。初めて読んだが、ものすごく楽しかった。 

日本の思想 (岩波新書)

日本の思想 (岩波新書)

 

  夜、大幅に削って組み替えたアウトラインで再び予行演習。院生同居人より良い助言をもらった。部屋を片付け、服を詰め、とりあえずの出発の準備が完了。暑いのか寒いのかよく分からない夏である。なんだかんだで二時前に就寝。疲れた。明日は早い。

f:id:timelost:20140417233802j:plain