どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:仕事を再開、退職祝い、中華うまい

8月29日 金曜日

 朝、5時ごろに一度目がさめる。最近5時間寝て一度おきるが、七時間たっぷり熟睡したい。二度寝して8時前に起きた。同居人社会人、今日で行ってる会社を辞めるのだが、良い一日を。そういえば、昨日、小さな新聞社の記者にならないか、という話を頂いた。が、とりあえず今は資格試験である。もし落ちてて、空いてたら聞いてみよう。または、同居人社会人氏が興味あれば紹介できるやもしれぬ。

 午前中、ブログ更新など。僕は日記をまとめて書いて、それをだいたい三日後くらいに自動更新にしているので、リアルタイムではない。が、書きながら、もう思いだせないことも多い。中年の危機である。

f:id:timelost:20140831100357j:plain

 昼食は、残ったカレースープに市販のソースを加えたチャーハン、昨晩の残りの冬瓜を食べた。食べながら、畏友が行っている仏教入門講座を拝聴。生殖と労働の否定が、ゴータマ・ブッダの仏教であるとのこと、聞いていて非常に楽しい。ぜひ良い本を書いて、世に問うてほしいものである。

 休みついでに頂戴したマンガの第一巻を半分よむ。ううむ、凄い話だ。午後、アイス珈琲がなくなったので買物へいく。冷夏というのは、どうやら本当らしいし、もうそうめんやアイス珈琲の機会が少なくなるかもしれない。晴れていたので洗濯ものを干したが、雨が降った。さぼっていた仕事を開始して、とりあえず書評二つと二ヶ月分の請求書を送付。お金になるといいな。

 夕刻、のどの違和感の正体発覚。今後は、イソジンでうがいしようと思った。夜、散髪にいった同居人院生と仕事から帰って来た同居人社会人の退職祝いに、近所の少々高めの中華へ。豚肉ときゅうりの炒め物が、とにかく好みの味だった。マーボー豆腐も良かったし、海鮮炒めも。帰宅後、カルピスバーを食べて、アニメみた。アザゼルさん、アルドノア、夏目をみた。


【高画質】アニメ「アルドノア・ゼロ(Aldnoah.Zero)」OP/曲「heavenly blue」/アーティスト「Kalafina」 - YouTube