どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:今朝みた夢、雑談、王将

8月30日 土曜日

 朝、8時前に起きる。ブログ作成、朝食など。最近、朝食にハムと卵を食パンに乗せて焼いた奴にハマっている。うまい。ところで変な夢をみた。たぶん昨晩みたアニメのせいだと思うが、なんかアナログな戦争をやっていて、高台に迫って来る敵をなんとか追い返した後、ひるんだ敵陣に最初に突っ込んで、戦車を素手でひっくり返すという話。何をいってるか分からねぇと思うが(ry

 午前中、どうしようかと思いつつ、だらっと過ごしパスタを作成。昼2時に、仏教研究者の方と面会の約束があるので、それに合わせて、トマトソースのパスタを作り、残りの冬瓜煮を食べた。食べながら、会う人の書いた論文を二本読む。インド・チベット仏教における近代的可能性というのは、非常に興味深い。

f:id:timelost:20140830054101j:plain

 小雨降る中、車でとある事務所へ。哲学をやる同居人院生と一緒に伺い、カトリックの教理要綱を肴にキリスト教、仏教、悪、真・善・美と縦横無尽に4時間ほどたっぷり話した。かなり楽しい時間となった。美学を学ばねばならぬ。

 個人的収穫としては、仏教とキリスト教のそれぞれの認識論が、どのように身体性と政治に関わっているのかという、ざっくりとした構造連関が見えたことは良かった。山登りを自覚的に楽しんだことはないが、ある高さに達したときに俯瞰して、改めて構造を把握するということがあるのと同じだろう。

f:id:timelost:20140830054052j:plain

 帰り道、院生いわく「いやぁtimelostさん、うらやましいですよ」といった。僕からすればエリート街道をストレートに走ってきた彼の方がうらやましいのだが、彼にしてみれば、立場を代表して、様々な人々と話せる環境が、楽しかったようである。素直に賛辞として受けておいた(・∀・)

 夕食は近所の王将にて、餃子と唐揚げと天津チャーハンを食べた。おいしいけど量が多すぎたでござるの巻。帰宅後、疲れ果てた頭で、僕が、この5年来考え悩んできた事柄が、いま明確に言語化されたことを僕は知った。そこには希望があった。