どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:学会二日目、長い昼寝、就活事情

9月14日 日曜日

 早朝礼拝に参加。その足で学会へ再び出席。一日いても良かったが、どうにも疲れていたので、一時間ほど発表を聞いて帰宅。ハワイから来た研究者と昼食をどうかと誘われたが辞して、自宅にて昨晩の残り物を食べた。午後、よく食べたなぁと思って寝転がって気が付いたら夕方5時半である。

 ファッ!?と思いながら、だらっと過ごし、夜、就活事情についての番組をみた。僕は、ついぞ人生を普通に歩けなかったが、新卒で就職を目指す皆さんは大変だと察する。にしても、人口が減っていく中、とにかく上向きの成長を描くイメージって、無理なんじゃなかろうか。こうやって、過去様々に存在した職業なり企業が消えてきたというのは、何とも言えない侘しさを感じる。諸行無常、生成消滅、無職遠目である。

新卒採用の現場に異変/NHK・クローズアップ現代「シリーズ 成長への人材戦略① どう確保?有望な新卒」 – @動画