どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:違いの理由、寄生獣、(´・ω・`)星人

f:id:timelost:20141019105154j:plain

10月19日 日曜日

 結局、昨晩も遅く寝てしまったが、目覚ましで無事に起きて、早朝礼拝へ出た。イエスが十字架にかけられたとき、両脇の十字架に強盗が架けられていたことは有名な話だ。ルカの福音書は、その強盗の片方が、刑死の直前に回心したことを記すが、マタイ・マルコの福音書は、強盗二人が当初イエスを嘲ったと記す。

 牧師の話によれば、強盗の片方が途中で回心したというが、僕としては、ルカ福音書の源泉となった口伝なり資料の発信者が、マタイ・マルコの発信者よりも、磔刑の現場で、よりイエスや強盗たちに物理的に近いところにいたというのが理由ではないか、と思った。つまり、共観福音書の差異は、出来事に対する資料・口伝発信者の身体性に起因する、というのはそんなに無理のある解釈ではないように、話を聞きながら思った。


アニメ「寄生獣 セイの格率」特別映像! - YouTube


映画「寄生獣」予告2 - YouTube

 帰宅後、眠かったが、だらっと過ごす。午後、寄生獣、サイコパス二期を視聴。寄生獣、色々とご意見はあろうが、僕としては予想に反して、平野綾の起用は良かったのではないかと思った。にしても、進撃なりテラフォ、または東京喰種など、最近の怪物パニック&グロ系というのは、既に20年前に寄生獣によって為されていたのだと思った。映画も楽しみである。


アニメ「PSYCHO PASS サイコパス 2」PV - YouTube

 夜、ドイツ在住の友人と久しぶりに話す。近況報告と共に、様々に雑談をした。楽しく、かつ有難い。就寝前、ふと思いついて、同居人の写真をとってみた。やばい。