どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:休み、Ust転送、沖縄の今後

f:id:timelost:20141006044208j:plain

10月30日 木曜日

 一日、割に無為に過ごした感がある。以前、行った講義録のような動画をustreamで保存していたのだが、今月一杯で無料ではなくなるとのことで、思い出したように転送を開始するも上手くいかない。なぜだ。もっとも意図せずして木曜日が何もない日なので一日ゆっくりした。しかし気がつけば10月が終わりそうだ。外は良い天気である。昨日読んだ記事だがメモとして貼っておく。

 夜、宮台真司×仲村清司の「これが沖縄の生きる道」出版記念イベントをニコ生でみた。沖縄の今後、その沖縄から見える日本の構造、様々に考えさせられた。また改めて言語化したいと思う。以下、とりあえず忘れる前にメモ。

  • 四つの保守
  • 社会と経済、どちらが手段なのか
  • 再配分的平等のみの旧左翼とQOLを考えた新左翼
  • 主意主義の内発性と主知主義の合理性
  • 安全保障を考える上での生活圏とシステムの関係
  • ショッピングモール化 vs スローライフの思想
  • 固有名詞と共同身体性を取り戻すこと
  • 観光のために何を創るのか:農業と観光という価値>システム
  • 血縁主義でないからインストール出来た天皇制
  • それでも希望を持てないことをどうするのか:金と尊厳

f:id:timelost:20141103110350j:plain

上掲写真は宮台先生ブログより拝借。


仲村清司の沖縄移住録@2014