どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:古本まつり、買物、もやる

f:id:timelost:20141102220912j:plain

11月3日 月曜日

 快晴。博士の笑い声で目が覚めた。ぼーっとした頭で午前中は更新作業等。昼食は、近所でイカ天を買い天ぷらうどん。昨晩、アルミ棚を靴置きに代えたりして二か所のみ模様替えをしたのだが機能していて何より。食べながらvideonewsを見た。午後三時前まで続けて諸連絡。

 友人が古本まつりで幾つか買ったと聞いて、今日までだったことを思い出し、急遽原付でお寺へ。20万冊の古書と銘打つとおり、所狭しと本が並んでいた。ない時間の中、とりあえず、ざっと目を通して、一冊100円のシュバイツァーの全集のバラ3冊、古代ローマ図鑑みたいのを一冊、あと郷里の歴史についての本を一冊買った。たった一時間、思いつきの外出にしては良かったかもしれない。

 ローマ図鑑に関してはamazonの方が安かったらどうしようと思っていたが、値段が同じだったので安心した。帰宅後、午前中に到着したマスターキートン全巻を開封。うれしい。

f:id:timelost:20141103050027j:plain

 夜、僕としては目的が不明なまま話しかけられてきた人々について、ふともやっと思い出した。今日も色んなニュースがあった。夜中、同居人があまりに咳き込むので明日の朝のパンを買うついでに蜂蜜とレモンと生姜を買ってきて彼に飲ませてみた。夜うるさいから、早く良くなってよく寝ろよな。その後、珈琲を飲んだからかもしれないが、結局、寝つけず四時ごろまで勉強した。楽しいが眠い。