どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:秋雨、今期アニメ、池上何某

11月9日 日曜日

 早朝礼拝に間に合えばと思っていたが、結局、8時過ぎに起きたし、外は雨だった。夕拝でも良いがと思ったが、車を出して、友人牧師のいる教会へ。精神障碍者の相互扶助に尽力している人の話を聞いた。社会・世界に対して善を行うということについて考えさせられる。

赤く繋がるように

赤く繋がるように

 

  車での行きかえり、片付けの中から出てきたCDを聞いた。久しぶりに音を聞きながら、恩師に会ったこともあり、やっとフラットになった気がした。で、今度は、一歩前に進まなくてはならない。もっとも、ならないことなど何ひとつないので、進みたいかもしれない。秋雨のぱらつく中、道路を区切る木立の色が紅くなりつつあった。

 帰宅後、残り物のハヤシライスを食べた。午後、戻ってきた学生氏とアニメを消化。今期のアニメは中々おもしろいと思う。ひとつ、なかなかの右翼アニメを発見。国防という単語を萌えアニメで見る日が来るとは...。エヴァ、まどマギ、プリキュア、いろんなものが混ざりすぎて分けわからんが、続きを見ようと思う。


オリジナルアニメ「結城友奈は勇者である」PV - YouTube

 あと、かなり笑いながら見れるアニメとしてはグリザイアの果実である。たぶんギャルゲー原作なんだと思うが、セリフがいちいち可笑しい。夕食は親子丼を作ったが、食べながらまた別のものを見た。中二病アニメだが、これも良かった。タイトルが長いのがたまにキズ。でも、王道展開で安心して見ていられる感じがある。


TVアニメ 「グリザイアの果実」 PV - YouTube


TVアニメ「異能バトルは日常系のなかで」PV第1弾 - YouTube

 夕食後、前にみたテレビについて院生と話してみた。現在の宗教研究において、環境・経済問題というのは、大きな地平である。なので、キリスト教と経済の関係について、大学教授でもありジャーナリストとしても名高い池上彰という人が教えるという番組を見た。が、見ない方が良かった。

 僕は自分の無学を常に恥じている。自らの愚痴蒙昧さを自覚しているつもりだ。だから、あまり人前で話したいと思わない。自分が知らない、理解していない、間違って記憶している、という可能性を常に考えてしまう。だからこそ、同じことでも何度でも確認する。人間、記憶違いもあろう。しかし、この池上何某という人物の解説は、あまりに御幣語弊があるのではないだろうか。愚かで恥ずかしいことにならないためにも、きちんと勉強しよう、と思った。