どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:タコライス、勉強、クリスマス会

            / ̄ ̄\
          /   _ノ  \
          |    ( ●)(●)
          |     (__人__)
             |     ` ⌒´ノ   資格はお持ちですか?
              |         }
              ヽ        }
            ヽ、.,__ __ノ
   _, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!:::::::::::::::::::\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::|
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|:::

12月8日 月曜日

 昨晩みた映画のせいか、タイで殺される夢をみた。寝る前に見る映画を考えるべきだな…。あと演技の不自然さというのは、よく分からない。最近になって気付いたが、僕は他人の顔色を読めない。正確には選択肢が多くてよく分からない。なので、経験則でゲームのように判断している。うまく行くことのほうが多いが、付き合いの長い友人とと決裂することも少なくない。ということで、演技の良し悪しは僕には良く分からない。

 朝8時起床。寒い。暖房を入れて、朝食に半額で買ったピザの残り二切れを焼いて食べ、珈琲をつくった。その後、昨日安かった挽肉を炒めて、サルサを作成。またタコライスである。自画自賛だが、まじうまい。瓶詰を買うより自作のほうが遥かによい。昼食の準備をし、身支度をしていたら11時半になった。少々の時間を使ってブログ巡回。

 昼食は院生氏と。SHIROBAKO最新話とデュラララの続きを見る。その後、学校へいくという院生氏と一緒に出て、途中で別れ、しばらく歩く。お世話になっている編集によれば先週末振込むと部下が言っていたそうな。もう金がないので振込を待っているが、まだ来ていない(´・ω・`)

 帰宅後、休憩し、夕方4時過ぎより資格試験の勉強。友人のお坊さんたちより忘年会に誘って頂いたので行くことにしているが、僕もある学者とオンライン相互質問会をしているので、そこの人でクリスマス会をできないかと、ふと思いついた。が、年末年始であり宴会シーズンである。勤め人の多くは忙しいのだろう。

 

       ____
    /      \
   /  ─    ─\
 /    ,(●) (●)、\
 |       (__人__)    |        死角?特にありません、無敵です
 \     ` ⌒´   /
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||

  ちなみに僕は上掲一件のほか忘年会の予定などはない。いかに社会と関わらずに生きているのかを痛感して何ともいえなくなる。あと母から電話があった。父が精密検査を要していてとかなんとか。良い年齢だし老後なり介護なりということが現実問題である。

 資格試験を受けるつもりではあるが、父親の状況如何によっては、あっさりと受験をやめて、仕事を探しても良いのかもしれない。周囲の人々は、僕の資格試験について努力不足や気合の問題であり、やるかやらないかの一択だというが、やれる人が合格するわけで、やれない奴は落ちるのだ。やればできるというのは当然で、やれないことも含めて本人の実力だと僕は思う。という自己弁護をしても仕方ないが、金の問題もあり、気分の問題でもある。資格試験の雲行きが怪しくなってきた。