読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:市役所へ、本物になりたい

京都

f:id:timelost:20110916231159j:plain

12月12日 金曜日

 昨晩の疲れもあり少しゆっくり。昼食は昨晩食べた一人鍋の出汁に再度を投入して作成。西洋古典君が院生氏に用事があり来たので四人で食す。2時まで、同居人たちに対して僕の専門分野の講義。

 身支度し市役所へ行き住民票と年金の処理。窓口のおばさんがため口でむかつく。ファミレスのバイトの高校生でも、もっと、丁寧だぞ。選挙へ行こうポケットティッシュがあるので、大目にもらって研究会へ。

 今日はなぜか出席者が少なかった。その後、引退教授の研究発表を聞く。博論を超える壮大な主題ではあるが、ぜひ出版されたものを読みたいと思う意欲的な内容だった。何歳になっても学び続けることが出来る本物の学者の凄味を思う。僕も、もし長生きしてるなら、あのような年寄になっていたい。


 帰宅直前の角で院生氏に会い、逡巡した結果、サイゼリヤへ食べにいく。イカの輪切りが安くてよい。頼んでいないが、最近はドリンクバーに炭酸水があるらしい。昔、学生の頃よく来ていた覚えがある。

 ちょっと勉強して寝ようかと思い、ネットを見ていると、知人が中々鬱い書き込みをしているのを発見。これはちょっとやばいんじゃないかと思い、連絡してみる。なんというか、大変である。

 なんだかんだしていて、結局、寝たのは三時頃だった。