読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:選挙の結果、勉強、ツリー

12月15日 月曜日

 朝、恐ろしく寒くてびびる。寒いせいか頭がいたい。散髪のせいかもしれないが。あまりに寒く、どうにも起きてから二時間ほどは動けず過ごす。博士が帰宅し、新聞を全部買ってきたので、選挙の分析などに目を通す。安陪政権の継続ということになったが、いわゆる極右的な主張をしていた人たちが議席を減らし、共産や民主が増えたようだ。僕はブサヨ・ネトウヨのどちらでもない小市民ではあるが、果たして吉と出るか凶と出るか、はたまたキチと狂しかいないのか…(・∀・;)

 昼食前に、ぼちぼちと動き出したが、院生氏がカレーうどんをつくるということで、任せた。味噌汁ベースでつくったので、出汁が聞いていて美味しかった。午後、本当は年末だった研究会での発表が、今週末に繰り上がってあるかもしれないので、担当部分と自分の部分をひたすら翻訳。つか、英語難しすぎ泣いた。

f:id:timelost:20141215044731j:plain

 夜6時前、いい加減、翻訳に飽きたので、暗かったが外へ歩きにいく。郵便局に立ち寄り、近所の教会のクリスマス飾りを見ながら、院生氏の大学へ。明るければ鴨川まで歩いても良かったのだが、暗いので、思いついたところへ行った。

 そのまま、彼と学食にて夕食。教授が寄稿した小論を読み、選挙との関わりで宗教なり様々なことを考える。学食は北海道フェアなるものをやっていたので、鮭フライと芋煮汁を頼んだ。美味しい。院生氏と別れ、帰宅。随分と寒くなった。

 明日雨だと聞いたので、外に出なくて良いように買物をした。挽肉とトマトが安くなっていたので、再びタコライスを作ることにする。タコライス、まじタコライス。半額の挽肉なので帰宅後、すぐに調理。今回はセージを入れて香り付け。良い味になるといい。

 翻訳を終わらせ、風呂って、だらりとネット。本当は読書するなり語学をするなりやることはあるが、少しサボってしまった。一日が終わる。明日も寒いのか、嫌だな...。