読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:晴れ、外食、講演会にいった

f:id:timelost:20141217002722j:plain

12月17日 水曜日

 あまりにも朝が寒くてつらい。どうやら一度になったらしい。外では氷が張っているのだろうか。天気は快晴である。日課的に午前中を過ごし、1時の待ち合わせで、博士と院生氏とで昼食へ。迷った挙句、チキンカツ定食にしたのだが、日替わり定食のかぼちゃソースハンバーグが無茶苦茶美味しかったので、ちょっと後悔した。

 帰宅途中、資料をセブンで印刷したが、おそろしく時間がかかり意味不明。あと、ついにドーナツが発売となっていたので、とりあえず全部買ってみたが、うーん、残念ながら個人的にはミスドの圧勝である。しかし理由は不明だが、ひたすら左手首が痛い。パソコンを打つのにも痛むので、これはもう駄目かもしれない。しかし、遺書を書くにもパソコン打てないと無理だし、困る。寝違えたのだろうか。

f:id:timelost:20141217015645j:plain

 家に戻ると、すぐに、新しい同居人の学生さん(以後、彼のことを農学部くんと呼ぶことに決めた)が帰ってきたので、彼に、ドーナツを献上した。珈琲は自分で淹れたので、まあ普通だ。個人的に、今まで一番おいしかったドーナツと珈琲は、在米時にナイアガラの滝を見に行くために早朝に出発し、途中で食べたクリスピークリームのものだ。記憶があいまいだが、ベーグルとたっぷりで新鮮なクリームチーズ、さらに揚げたてのドーナツ二個と珈琲を買って三ドルくらいだった。

 クリスピークリームが日本に出店すると聞いて一度食べにいったが、値段が三倍くらいするのでバカバカしくてやめた。これは、サブエイでも同じである。値段が同じで量が半分とか、これ如何に…(白目)

f:id:timelost:20141217002805j:plain

 どうにも寒くやる気が出ないので、だらっと過ごす。洗濯しようと思ったが、陽も落ちてしまい、明日は雪になるらしいのでやめた。夕方6時、寒かったが、学生氏が学校で教授と主宰している研究会の講演会があるとのことで、誘われたのでいってみた。話は、教授の実存に迫る内容もあり、非常に楽しく聞けた。

 会うのは二回目の教授だったが、挨拶だけして帰ろうとしたら懇親会は?と聞いてくださった。一瞬迷ったが「コミュ障なんで…」といって帰宅。途中、半額になった刺身を買って味噌汁と食べた。残り物でカレー味の挽肉炒めをつくった。明日のおかずにしよう。食後、ブログ更新。

 今晩も寒いのだろう。にしても北海道でこの寒さの中、高潮に見舞われた人々を思うと大したことではないと思う。一日も早い日常の回復を祈るばかりである。ちなみに、地球上の風の動きをリアルタイムでみることができるサイトがあるが、すげえ。そして、北海道やばい。

f:id:timelost:20141217002619j:plain