読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:仕事、日々、勉強

アニメ・漫画

f:id:timelost:20150108035150j:plain

1月8日 木曜日 小雨曇

 昨晩12時を回った頃に友人の話を聞こうと思い電話。仕事がつらくて仕方ないらしい。状況としては、その職種によくある話なので、よく分かる。個人的には、別の会社へ移ったら良いのではないか、と思っているが、奥さんもあり給与も下がるだろうから難しいのかもしれない。某大の教授も彼のことを心配してメールをくださったとのこと。とりあえず奥さんのためにがんばる、というような話になった。窓際族であっても、頑張る理由があるのは良いことなのではないか、と思う。布団にもぐって話していたので、そのまま寝た。

 朝、昨日の友人との話題のせいか、嫌な夢をみた。学生時代の人間関係がこじれる話で、僕がキレて、なぜか父親になだめられる話。なんだ、夢かと思ったがテンション下がる寝起きである。少し遅く起きてしまったので、昼食の準備と身支度をしたら午前中は終了。学生氏が院生氏に数学の群論を教えていた。つくりながら横で流し聞いていたがさっぱりわからない。


 昼食は解凍したシチューを増量してつくった。生クリームが余っていたので、少しだけ贅沢なシチューとなる。午後、好きなブログが更新復活していたので、また見る。声を出して笑ってしまった。この人も仕事が嫌で仕方ないらしい。皆、仕事は嫌なのだ。まあ、そりゃそうだよね。

 仕事といえばマンガの原案と監修の話が二つ来ている。こう書くとなんだか僕が凄い人のようだが、どちらもたぶんお金にはならない。ただお金にならなくても、おもしろい人への協力でもあるので、あまりに気にならない。僕はプロじゃないから金にならないのは仕方ないな。

 夕方までに次々と荷物が届く。最近、勉強ばかりに頭が持っていかれているので、息抜き用で同人誌を買った。あとゲームの追加パッチと対戦用コントローラーも。でも対戦してくれる人がいないことに気付いた...。

 少し晴れてきたようで歩く。勉強のち徒歩。近所のカトリック教会まで歩いたが、今日は門が閉まっていたので聖堂には入れなかった。一周ぐるっと回って約一時間の散歩。歩きながらお好み焼きを食べたいと思った。なので材料を買って帰宅。夜、勉強して就寝。寝る前に好きなアニメをドイツ語字幕でみてみた。字幕を追うことも、ままならないが、全然分からないというわけでもなかった。

1月9日 金曜日 曇り

 朝、9時に階下へ。学生氏が既に身支度を整え出ていく間際。イケメンである。本日の昼食にと思っていたので、お好み焼きを作成。午後、僕の専門分野に関する講義を一時間。西洋古典君が来ていたので、彼と研究会直前まで話す。楽しく有意義だった。

 研究会は国民国家とユダヤ人について。担当者が家族の入院のため、急遽欠席となり教授が担当。宗教と国家というのは、大きな問題であるが、とくに国民国家と世界宗教の欧州における関係というのは、一大テーマである。

 小雨降る中、帰宅。編集者と連絡。ご期待に添えるのか分からず資格試験もその先も暗中模索、五里霧中、曖昧模糊としているのでビビる。その後、食事をし、どうにも風邪っぽいので、ごろっとしていたら夜になった。ふと、最近アニメを見ていないことに気付き、これは禁断症状であると判断し、東京喰種の二期、ユリ熊嵐、レールガン短編、純潔のマリアを見た。純潔のマリアは畏友より誕生日プレゼントとして東京の浅草寺でもらい知ったものだ。漫画も良いが、アニメも背景作画に気合が入っており、また主演声優はイカちゃんでもあるので、非常に期待である。楽しい。久しぶりに見るアニメに、なんか生き返る思いである。

 資格試験まで、あと一カ月。どうせ落ちるのだから、無意味な気もするが儀式として通り過ぎねばならない。やるしかないのである。良い息抜きとなった。