どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:フロイトとライヒ、冷蔵庫掃除、三寒四温

2月23日 月曜日 晴れ時々くもり

 朝、院生氏が研究関連でフロイトを読まねばならないという話を皮切りに、フロイトの生い立ちなどについて話す。まあ歪むよなぁ...w フロイトの弟子でライヒという人がいるのだが、彼もまた凄い。以下のまとめを読んだが、本当におもしろかった。オルゴンを天体に適用するとか、もはや何を言っているのか分か(ry


 午前はそんな感じで過ごした。フロイトといえば、抑圧、抵抗、性愛、リビドーという単語が浮かぶが、それ以上の話があるのかよく分からない。あとはes、自我、超自我とか。ユングは集合的無意識とかかな。何にせよ、謎だ。

 昼食は近所のカフェへ。どうにもカフェという単語を使うのが恥ずかしいので、今後、喫茶店に統一することにたった今決めた。喫茶店で昼食に使うには高い金額だが、1100円のランチを頼む。これが値段に見合ってなのか美味しかった。昼飯など自宅で食べれば300円もかからないので、ちょっと高い気もするが、また来てみたい。

 午後、明後日には引っ越す学生氏に請われ、院生氏と二人で冷蔵庫の掃除などを行う。結果的に大掃除のようになり、ちょっと疲れてしまった。なので、一日やろうと思っていたことの半分も終わらず日が暮れた。

 三寒四温というが、少しずつ春が近づいているのだろう。だんだんと温かくなっているように思う。