読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:実存、ストパン、文献学者

アニメ・漫画 映画みた 京都 宗教・歴史 ラーメン

f:id:timelost:20150510030920j:plain

5月10日 日曜日 快晴

 昨晩の狂騒も過ぎてしまえば日曜の朝陽に流されている。友人が一緒に来るというので、歩いていける近所のカトリックへ一緒にいった。忘れていたが母の日ということもあり、そんな話を聞いた。硬質でリリカル、高度な象徴体系がそこにある。

 教会を出て昼食。何がいいかと聞いたら、ラーメンとのこと。この人、本当にラーメン好きなんだなと驚く。再びラーメン通りまで歩いていき、魚出汁ラーメンを食べた。おいしい。 

f:id:timelost:20150510000302j:plain

 食後、今度は京都の本屋といえば大垣書店ということで、店内テラスで珈琲を飲んだ。本を出してみてどうか、とか、これからどうしたいの?みたいな話から、彼の実存の線を描いていく話となり、非常に良い時間となった。楽しい。

 午後、彼は次なる面会へと出かけ、僕はゆっくり過ごした。なぜかスコット・マーフィーを思い出し、たくさん聞いた。在米時、彼の所属バンドを知る友人が、え?Alisterのスコットが日本でアニソン歌ってるって?いやいやwww...え・・・まじかよ・・・(驚愕)となったことを思い出した。

5月11日 月曜日 晴れのち曇り

 午前中、今日行かなくては機会を逃すと思い、ストパン劇場版三作目を見にいく。ぺり犬の優しさ、リーネちゃんの通常営業と安心安定の出来であった。また501メンバーで今回あまり出番のなかった皆も少しではあるが出てきていたので嬉しかった。素晴らしい。せっかくなのでと映画館でマグカップと3Dポスターを買った。カップを選んでいる際に、隣に来た人が「誰推しですか?」と聞いてきた。「宮藤とリーネ、どうしようかと思って。誰を探してます?」と僕。「エイラを」と彼は言った。こいつ、分かってやがる。思わず話しかけてメシでも、と言おうと思ったが、勇気なく見過ごしてしまった。彼が支払を終えた後、一瞬見渡したのは僕を探したのではないかと察する。同志よ、またいつか会おう。

 しかし、ストパンは何度見ても良い。もはや調教され過ぎてOP見たら自動で涙が出るレベルである。ここ最近、外出力を使い果たしたまま動き続けていたので、なかばゾンビと化していたが、501部隊を見ることができて不思議な力が戻ってきた(錯乱)やはり、こういう時間は必要なのだ。

 帰り道、本屋で「らーめん喰いてぇ」という漫画を買った。知人より薦められていた、この漫画に収録されている「宇宙人かよ!」という話を読むためである。噂に違わぬ素晴らしい話だった。ぜひ読んでほしい。

ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)

ラーメン食いてぇ!(上) (イブニングKC)

 

 一日ゆっくりと過ごし、夕食は何故か友人の付き添いで某学会の重鎮教授に会いにいった。今度は先斗町である。でかいカメラを構える観光客をすり抜けて無事に到着。少しずつ雨が降り始めていた。

 教授との面会は、先生が気さくなこともあり門外漢の僕がいても別段問題ではなく、楽しいものだった。自らの学問の在り方を問われる時間でもあり、良い刺激を受けた。あと、ごはん美味しかった。