読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:授業、雨、中高生的時間

f:id:timelost:20150512063008j:plain

5月12日 火曜日 雨

 午前中、二限から授業。疲れ過ぎ、遊び過ぎもあり出発前にヌルイ原稿を編集に提出。申し訳ないことをした。午後、古典語クラスに出席。連休明けに小テストと聞いていたが、思っていた内容と違った上に、さらにそのテキストを僕は持っていなかったというオチ。寛大な教授のおかげで、授業中に仕組みを理解。しかし、古代語の音写システムというのは、あると便利だけど、音に先に慣れてしまうとアルファベットに音写するのが逆に難しいな。要練習の課題である。

 帰宅後、友人に誘われてテレビやら何やらに出る某有名人にご挨拶へ。あいにくの雨であり、悪名高き京都市営バスの遅れもあって、結構余裕をもって出たのに遅刻した。でも意図せずに降りた乗り換え場での待ち時間の間に、前から気になっていたトルコ絨毯の店?を覗くことが出来たのは良かった。

 面会には遅刻はしたが、編集であり友人である上司が以前、彼に商品サンプルを送っていた縁もあり、割にスムーズな話となった。バイトの関係もあるが、有名人やら偉い先生みたいな人たちに会う機会が、僕は割に多い。一般ピーポーとしては、有り難いやら、どうして良いやらである。僕もよく見ている人だったので思わず写真を一緒に撮ってもらった。嬉しい。しかし、今回ご挨拶に伺った人は、少量しか食べないらしく、脂と肉の詰まった僕としては腹が減った。結局、帰りにコンビニでチキンラップを買って食べた。

f:id:timelost:20150513000208j:plain

5月13日 水曜日

 授業日。午前中はだらっと過ごした。昼食は院生氏作成のパスタ。なんだか久しぶりである。午後から授業。考古学に関するクラスに友人和尚と出席。京都にある本山での用事の後、滞在中の友人に会いに出てきたらしく、誘ったら来てくれた。楽しんでもらえたようで良かった。

 水曜日は毎回そうだが、授業を三つ出ると、もう頭がパンクする。夜、滞在中の友人を囲み、友人和尚と産学連携で働く知人が食事するというので、四条へ。サイゼで食べるのに、一時間弱かけて出かけるのが罰ゲーム的で死にそうな気分だったが、なんとか出かけた。で、たくさん食べた。帰り道、友人にせっかく遠くまで来ているので、土産話に実存の話の続きみたいなことを伝えた。なんか中高生的時間であった。