読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:ホットケーキ食べ過ぎ、予習

 

f:id:timelost:20150521065213j:plain

5月25日 月曜日 晴れ

 朝、明後日までの朝食を作ろうと思いホットケーキ作成。が、一枚食べてみると予想外に旨かったので、結局、三枚食べてしまった。満腹なので昼飯抜き。午前中、シアトルの友人と話した。

 シアトルはに三日だけ滞在したが、稀にみる晴天だったので本当に印象が良かった。残念なのは、おそらくSDカードをなくしたこと。200枚かもっと写真をとったはずだが、帰国後、データが見つからなかった。魚屋さんの写真とか良かったんだけどなぁ。

 でも、おもしろいなと思うのは、そういう風景はデータとして残っていないからこそ、鮮明に覚えている。カメラでたくさん撮影するってのも一つの方法だけど、人間の認識速度を越えた段階で瞬間を固着させるのが写真だから、そういう意味では生きた温度を持つ記憶として残る風景とかも良いのかもしれない。思い出すことで何度も再生されて身についていく記憶。被災地の以前の姿が、多くの人々の過去なども、そういうものなのかも。写真に残る瞬間と記憶は同じだけど、別のものだろうな。

 午後、授業の予習で読書など。あまりおもしろくない。グレゴリアンチャントの曲名が思い出せない。旋律は浮かぶのに。そして、その歌が載っている楽譜も見当たらない。どこに置いたのか。同人誌に紛れて本棚の奥の方に突っ込んでるんだろう。ブログ巡回などして一日終える。