どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:授業日、真夏日、平日深夜に飲む人々

f:id:timelost:20150521112929j:plain

5月28日 木曜日 快晴

 授業日。朝、昨日いけなかった散髪へ。授業は社会学用語としての「地位と役割」について。本日の要点は、社会学における地位と下位文化、獲得的地位と生得的地位、地位を個人の側から語る、という三点。いわゆる役職的な意味ではなく、地位とは「ある社会場面における行動の斉一性を持つカテゴリ」のことだとか。なるほど。社会学が、法や制度など物理的には存在しないが人間社会の行動として存在する現象を、自然科学的に扱えるとした学問であるというのはおもしろい。その起点が人間行動の斉一性なわけだ。

 毎度のことながら楽しい授業を終えて、昼食はカレー弁当580円。味は良いが、ちょっと少量。だが胃にもたれる。四限目より研究指導×2コマなので、一度、家に帰り休憩。授業に間に合うように戻り、出席。とにかく疲れる。

 帰宅後、夕食。キュウリと残りものなどを食べる。夜、できるだけ油を抜いたものと野菜を食べるようにしたい。日付が変わった頃に高知で飲む友人たちとスカイプがつながった。楽しく酔っ払っているようで何よりである。結局、バカ笑いをしていたら寝たのは二時。高知の楽しかった夜が思い出される。

 最近疲れていると言われたが、たしかに。何もかもが新しくなり始まって、やっと慣れてきたところだ。授業の予習・復習も追いついていかなくてはならない。

f:id:timelost:20150521113002j:plain