読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:休む、日常のリズム、帽子届く

f:id:timelost:20150530210247j:plain

5月29日 金曜日 快晴

 結果的に休み。朝、在米時のルームメイトより連絡あり。近況報告。彼のほうは変わりないらしい。優秀な人であり人格者なので、よい転職先が見つかると良いのだが、といつも思う。

 一日、やるべきことがあるが、疲れていて何もできないことに気づく。火水木と授業に出て授業の無い日が次に来ると、休むしかなくなってしまう。ということで、今後、前期中は金曜日は休憩日だな。あと土曜日もか。日月を予習と復習、読書に当てねばなるまい。だんだんとリズムが見えてきた感。

 午後、古代語を書いた帽子と中古同人が届く。帽子は、上からフェニキア文字、クムラン写本体、飾り文字、現代語という感じ。夜、趣味の時間。21世紀の日本人の地平で物事をみることは面白いはず。例えば、仏教経典でも聖書でも、学者が読めば学者にしか見えないものがあるだろうし、牧師やお坊さんが読めば、そう読めるだろう。一方、腐女子が読めばブッダと仏弟子、イエスと十二弟子のキャッキャッ、ウフフ///なBLが見えるかもしれない。そういう解釈の可能性に開かれていることこそ、いま生きていることの楽しみではないのか、とか。

 深夜、沖縄に関しての特集企画。取材で、今後、有名になっていくであろうアニメ監督の方をド深夜の空港でスカイプで捕まえてお話を伺った。寝たのは3時。