読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:再会、ソフトクリーム、300円均一

猫=人類の支配者 御屋敷おかえり日記

f:id:timelost:20150601025851j:plain

6月1日 月曜日 曇りのち晴れ

 寝不足のまま起きる。午前中、タイ在住の友人と近況報告。久しぶりで楽しい時間となった。午後、一年前に沖縄でお世話になったゲストハウスの人たちが大阪で集まっているという連絡を三日前ほどに受けて会いにいく。あちらから善意で声をかけてくれる友人というのは僕にとって非常に貴重で、嬉しく思いながら京阪に乗った。ぱっと乗ると機関車トーマス仕様の電車で、トーマスの声で車内放送が流れたとき一瞬後悔したが、すぐに終わって良かった。

 待ち合わせはNGKの近く。既に店に入っており飲んでいるとのこと。陽気な沖縄の明るさを見せるたくましい人たち。地図を開こうにも旧型ネクサスがおかしくなったのか、ひたすら再起動しては固まってを繰り返す。

 無事になんばに到着し、結局、電話して落ち合う。一年少しぶりに会った皆は、それぞれに新しく仕事をしたりしている。朝も昼も食べていなかったので、そばめしと軟骨唐揚げを頼み、酒場に加わる。テレビドラマで以前、テラスハウスというのがあった。終わってしまえば、当時、そういう色恋沙汰のようなこともあったらしい。おもしろおかしく話を聞いた。

 二つうれしい報告があった。一つは、僕がゲストハウスで知人となった人のためにボランティアで作ったHPが、どうやら割に意味をもったこと。水中カメラのレンタルサービスなのだが、毎月の飲み代くらいにはなっているそうだ。思わぬ成果報告をうれしく思った。気遣ってもらい、楽しい時間を過ごさせてもらったので、お役に立ったのならば嬉しい限りである。もう一つの報告は、自転車で日本一周をしていた知人が、そこで知り合った女性と付き合っているとの報告。僕がいるときに、二人が映画に行ったのに、彼のほうが体調を崩し残念な結果になったことは覚えている。あぁ、これは…(お察しください と思ったが、一年後、うれしい報告を聞いた。仲良くやっているそうで、良いことである。また機会があれば挨拶にでも伺いたい。

f:id:timelost:20150601033854j:plain

 楽しい時間はすぐに過ぎてしまい、沖縄に戻り事業を立ち上げる友人は南海の改札へと消える。気持ちのよい、酒を笑顔の似合う南の人である。その後、年上の友人准教授と食事の約束をしていたので、それまで、残った皆さんを誘い友人経営のメイド喫茶でソフトクリームを食べた。なんばまで来ることがあれば、毎回立ち寄ろうと思う。皆さんもぜひ応援していただきたい。

 その後、彼らと別れ梅田にて夕食。300円均一の店で食べさせてもらい、様々な話をした。業界というか界隈の話。お嬢さんの就活の話、また向いの席で家族連れで嬉しそうに食材を眺める親子三人の印象が京都行きの車窓を通り過ぎた。いつのまにか寝ていたようで、気が付くと既に京都府内。改札を出て乗り換えて、さらに乗り換えて歩いて帰宅。ひどく疲れたが良い一日を過ごした。