読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:洗濯もの乾く、延長、スシロー

f:id:timelost:20150604002815j:plain

6月4日 木曜日 快晴

 午前中、荷造りと部屋の準備。雨はやみ快晴なので洗濯ものをコインランドリーではなく、外に置いて干してみた。まさかの早さで速乾。太陽の熱って凄い。院生向け研究指導のクラスへ。今日の発表者は、環境と経済に関わる女性哲学者について、と、20世紀新約聖書学の泰斗Rブルトマンと解釈学の関係について。後者は院生氏が発表したので、おもしろく聞いた。解釈学というのは、聞きかじりではあるが、本当に重要な分野だと思う。

 授業終了は18時なのだが、伸びて15分まで。苛立っても仕方ないのだが、質問者が自分の意見を言いたかったり、洗練されていない発言をすることでクラスが伸びるのはやめてほしい。僕も他の人も予定がある場合があるのだ。今度、延長された場合は中座可能か指導教官に聞かねばならない。

 クラスの延長という微妙な事案発生にソウルジェムを濁らせつつ、なんとかバスにのってJRまで。普段、授業と自分の部屋の往復、あとは週に一度の礼拝か、月一程度で友人と飲みに行くかという僕の生活には、いわゆる通勤ラッシュなど存在しないので、随分と疲れた。

f:id:timelost:20150604095302j:plain

 夜8時45分、無事に神戸近辺に到着。友人准教授が回転寿司へ連れいて行ってくれた。夜に寿司を食べるために昼食を抜いていたので美味しかった。スシロー万歳。その後、准教授宅へ車で送って頂き、宿泊。自分の部屋よりも広い畳の客間に、バスタオルやら歯ブラシやらを用意して頂いていた。イチゴやお茶など、なんだかんだと至れり尽くせり。有り難いばかりである。

 約一時間ほど、奥様と今年から旧帝大で学ぶ息子君と談笑。読書やらアニメやら様々な話をし、楽しく過ごした。明日も早いので、ということで、就寝。とにかく無事に神戸についたので、明朝、飛行機に間に合いそうである。よかった。