読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:大阪、にしおかすみこ、雨

諸探訪

f:id:timelost:20150704031936j:plain

7月4日 曇りのち雨 独立記念日

 朝、三宮を経由し梅田へ。午前中、某学会の基調講演を拝聴。非常に刺激的でおもしろく、かつ説得的であった。その世界の頂点を極めて、しかし、そのキャリアを捨てて在野で生きることを選んだ人の話は、説得力が違う。背広ネクタイの、その分野の専門家から質問が飛んでいたが、どれも下らないものばかりで時間の無駄、酸素の無駄だった。

 昼食は、最近仕事を辞めた友人と准教授氏と。うろうろ歩いて阪急高架下の店へ。親子丼を食べたが美味しかった。その後、地下に潜り、珈琲を。准教授氏が奢ってくださり申し訳ない限り。美味しかったです。

 午後、場所を変えて、仕事を辞めた友人と梅田地下ダンジョンを徘徊し、珈琲お代わり自由の店で話す。ちょうどアベンジャーズの新作がやっているし映画でも見ようかと思ったが、二時間の映像を見る気力はないので却下。彼は来週、京都に来るらしいので、またそのときに会えると良い。彼との付き合いは、一年ほど前にさかのぼるが、自然に話せるので有難い。

 帰宅前、ヨドバシカメラに立ち寄り、新しい安いノーパソとタブレットの目星をつけるも、買うまでに至らす。どうしたものか。さて、帰ろうと思ったその瞬間、見覚えのある女性とすれ違った。ん?誰だっけ?と思い、名前を思い出せないなと考えていたら芸能人だった。ヨドバシカメラの地下出口を背にして理解。にしおかすみこがイベントに来ているらしい。ということは、楽屋入り前の彼女を目撃したのか。珍しいこともあるもんである。

お笑い芸人が家電量販店でネタを披露、WiMAX 2+のイベント - ケータイ Watch

 芸能人を見たのは、随分前に東京にいって高島政伸を見て以来だろうか。帰りの電車は途中二度起きたが、完全に寝ていた。雨に煙る四条大橋を渡り乗り換え。小雨曇りの夕方、家についた。