読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:台風の後半部分、原稿二つ、映画みた

f:id:timelost:20150717090205j:plain

7月17日 金曜日 大雨

 朝から大雨である。朝、起きてニュースを見てみると、台風が地元に上陸したらしい。祖父母は大丈夫だろうか。しかし、この天気だと飛行機は飛ばないし、地元は台風直撃である。連休を利用して出かけることを考えていたが実行しなくて良かった。

 午前中、親戚ちゃんより連絡があったことに気付き、彼女の作成したHPについて少しだけ私見を述べる。まあ大丈夫なんじゃなかろうか。あと水曜夜に送ったメールへの返信がいくつか。以前、取材してくださった大手メディアの某支局長さんが丁寧な返信をくださった。有難い限りだ。

 昼食は、この前食べそびれたお好み焼きを自作。今日は珍しく、博士を除く4人がいたので、院生氏、農学部くん、医学部氏と食べた。一番安いお好み焼き粉を買ったので、めんつゆと出汁醤油を入れてみたら生地に味がしっかり付いていた。こういうのも悪くないなと思った。

 午後、他にやることもないのでバイト。来週半ばが〆切のものをたくさん抱えているが、とりあえず提出しなくてはならない原稿を二つ。書き終わったところで雨の中、院生氏が帰宅。食べ物がないので、餃子の王将へいって、ニラレバ炒めを食べた。食後、スナックを買って、院生氏とアベンジャーズ1をみた。今2をやっているので、これで映画館へ見に行くことができる。

 しかし、インディペンデンスデイ、ベイマックスなどハリウッド映画の型は、もはや水戸黄門や暴れん坊将軍並みの安心感がある。アベンジャーズの1には、ヒーローとアメリカ、民衆という主題が、まさしくアメリカ的に描かれていて楽しいものだった。上映中の2にも期待である。就寝前、タイ在住の友人と東京の出版社勤めの友人の三人で話した。二人とも美術・美学系出身なので、映画の話などは聞いているだけで非常に楽しい。最新のキャプテン・アメリカがかなり良いらしい。↓このリンクの話かは分からないが。台風は日本海へと抜けたと聞いたが、雨は強まるばかりだ。大丈夫なんだろうか。