読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:休日、散髪、アニメ

f:id:timelost:20150728004309j:plain

7月23日 木曜日 雨ときどき曇り

 昨晩11時過ぎに寝たので、朝8時過ぎには起きた。大雨である。梅雨が明けたと報じられた直後にひたすら雨というのは、これ如何に。院生氏の部屋のドアが開いていたが誰もいない。???と思ったが、そういえば数年ぶりに一限に出席と言っていた。学部生の試験監督らしい。彼もいっていたが、学部生がどんな答案を書くのか、ちょっと興味ある。

 10時頃、目玉焼をつくってトマトと一緒にパンに挟んで食べた。農学部くんが起きてきたので、苦学生である彼にも渡しておいた。午前中はブログ更新。

 午後、しばらく会えていない祖父母に電話しても出ない。残念。散髪へ行き、この前かった内藤湖南の日本文化研究を読み始めた。髪型をどう伝えればいいのか分からないので、刈り上げずに短くといったら無理と言われ結果、前回切ったときより長くなった。なんだか損した気分である。

 個人的に一押しのアニメ・マンガ「神のみぞ知るセカイ」の新刊短編集と同作者の新作が出ていたので購入。遅い昼食として夕方に、ラーメン高安にて。食べていたら唐揚げについて、隣席の会話が聞こえてきた。「かっぱえびせんのカレー味みたいな」なるほど、たしかにそんな衣である。でも美味しい。食べ終えて満腹になり、支払いの際、横をみたら浴衣をきた若い女性二人がラーメンを食べていた。暑い中、熱い格好で熱いラーメンを喰うという女子力の根源には何があるのだろうか。

 帰宅後、ネット。休みつつ転がっていたら、いつのまにか寝ていた。外は暗くなっていたので、ほんとに休日的時間の使い方をしたなぁと思う。そして「時間」という単語から、ふと、火曜午前に受けた授業で、1999年から2001年の間に聞いたであろう大学生時代の時間論の授業を思い出した。すぐに出席するのを辞めてしまったが、いま思うと、ああいう授業だったわけだ。もはや名前も顔も覚えていない教授だったが、一度、再び出席しようと連絡をしたら丁寧に向き合ってくれたことを覚えている。


 先生、なんか、いまやっと分かりました。あのとき、先生が考えておられた内容について、今さらながら察せるようになりました。遠い彼方の記憶を思い出したので、急いで記録。起きた後、腹も減らないのでアニメを見た。ワカコ酒、GANGSTA、銀魂、干物妹!うまるちゃん。どれも楽しい。深夜、タイとミャンマーの友人たちとスカイプで話した。楽しい。