どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:左右、半額免除、四足のヘビ

f:id:timelost:20150729190858j:plain

Four-legged fossil snake is a world first : Nature News 

7月24日 金曜日 曇り

 午前中、ゆっくりと起きて購読ブログを巡回。楽しい。昨晩、友人たちと話したことをぼんやりと考える。ネトウヨ・ブサヨ論争は、とかく噛み合っていない印象が凄い。ネトウヨ認定される人々は、いわゆる南シナ海上のシーレーンへの対応として話しており、ブサヨ認定される人々は憲法問題として話している。話のレイヤーが違い過ぎて噛み合ってない感ぱない。どちらも理解できる、というのはアカンのやろうか。

 授業料の免除申請を行っていたが、入学金は払え、授業料は半額に負けてやる、という連絡がきた。元々、半額通れば良いと思っていたので予定通りではある。

 院生氏と昼食に素麺を食べる。午後、四本足を持ったヘビの化石が見つかったとのニュースをみて驚く。かなり興味深い話である。在米時に、20分ほどスピーチをする機会があったのだが、その際、子供の頃、恐竜の化石になりたかったと言ったら、随分と受けたことがあったのを思い出す。

 そういえば阪急梅田駅の話もニュースになっていて、なるほどと思った。理由は単純に慣れだと思うが、新宿は嫌いだけど梅田は好きだ。ちなみに僕は関東人でも関西人でもない。子供の頃、自分が関西で暮らすだなんて全く思っていなかったし、さらには、海洋考古学者になりたいとか思っていた中学生の頃、いまのような生活は想像だにしなかった。そりゃヘビにだって足があったっていいじゃない、とか思った。

f:id:timelost:20150721235639j:plain