どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:朝、佐世保バーガー、祭りのあと

f:id:timelost:20150807200641j:plain

8月8日 土曜日 曇りときどき雨

 ナントカ活動というものは数多あるのだが、珍しくというか気が向いて朝活に参加してみた。世間一般的に馴染みある~活という用語が意味するのは、やはり就活または婚活だろうか。最近では終活などもあるらしいが、こちらは常に死活問題であるのでトンカツを食べたい。ちなみに朝活に参加した理由は京都にはないイタリアの珈琲チェーンが会場になっていたからである。アイスコーヒー200円、味への興味。

 キリスト教関連の伝手で聞いて参加したので、当然、教会関係者が多くなるがそうでない人もいた。興味深かったのは夜勤明け?の消防士殿の話。普段きくことのない都市インフラについて、またそこを守る人々の話を聞けたのは楽しかった。

 あと僕の専門について質問を受けたりしたが、なんというか困ってしまうものである。前提がなさすぎると困るというか。発酵食品の話になったが、誰かが発光食品と空耳したので笑ってしまった。食べ物になった段階で光ってたらやばいんじゃないですかね…(白目)会場となった珈琲屋は、なぜか競艇が置いてあり、味は普通だったけれどデザインは斬新な気がした。

f:id:timelost:20150807235219j:plain

f:id:timelost:20150807235246j:plain

 昼食は久しぶりの佐世保バーガー。大満足であるが、ダイエットを考えるとやばい。しかし、あのデカいのをもう一度食べてみたいものである。朝活に来ていた同世代の元ナンバースクール出身の謎兄貴氏と宗教の話などをした。宗教の運動の段階として、良い時期というのは確かにあるかもしれない。にしても野家啓一より直接の薫陶を受けている人に出会うとは。贅沢な学生時代だなぁ。うらやましい。もっとも名前しか知らない先生なわけだが、僕のような門外漢でも名前を知っていることが、凄いことであろう。

f:id:timelost:20150808065541j:plain

f:id:timelost:20150808070353j:plain

 一度、帰宅して少し休み、夜、散歩ついでに祭りのあとを見にいった。織姫と彦星は満足したのだろうか。しかし、最終日だからか凄い人出である。夕食は近所の食堂にて。ラムネの涼しげな水色がうれしく、ゴーヤーちゃんぷるとチーズチヂミを食べた。明日は日曜日。月曜日からは通常営業である。

f:id:timelost:20150808082343j:plain

f:id:timelost:20150808073031j:plain