読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:日曜日、みんみん蝉、カテゴリーエラー

宗教・歴史 諸探訪 仙台での夏

f:id:timelost:20150809011202j:plain

8月9日 日曜日 雨のち晴れ

 朝、日曜日なので教会へ。途中、結構降りだした。濡れても平気だと思ったけど、割に濡れてしまった。濡れおっさん警報である。礼拝では、他者のために自分のリスクを願うことについて話を聞いたが、考えさせられた。親が子の痛みを代われるなら代わってやりたいという思い、使徒パウロの同胞への情熱。愛とはそういうものかもしれぬ。昼食を食べに外へ出ると晴れていた。牛丼とひじき、ミニ豆腐のセット。安くてよろしい。

 食後、無線ルーターを忘れたのでセブンイレブンにてメール確認。ネット依存も激しいが、もはや仕方ない。天変地異などの強制力が働かない限りやめることはできないし、やめなくても良いように思う。そんなことを思っていたら、座っていたベンチの真上の街路樹で蝉がみーんみんみんみん…と鳴き始めた。晴れたからだろうか。(写真中央)

 午後、その教会では二回目の礼拝があるので、それにも参加。今度は別の牧師さんが話していたが、冷房が効きすぎて、さらに食べたあとで眠かったからか話をあまり聞けなかった。

 礼拝後、座る場所がほしくて受付の中にいたら注意されてしまった。ちょっと申し訳なかった。しかたないので別の場所に座っていたら、今度は話しかけられた。お気づかいというか配慮は嬉しいのだが、どう関わればよいか分からず素気無く接してしまった。ちょっと反省している。

 帰宅途中、ケーキを買って食べた。レモンチーズケーキというのは美味いものである。あとピスタチオのクッキーも。夜、キャベツと惣菜をかじりながらhuluをみた。宮城県の史跡とか遺跡を紹介した短い番組。 

 完全オフな休みは今晩で終了で、明日からは前学期に読めなかった本を消化しなくてはならない。そんなことを思いながら、今日の自分の態度を反省していて思ったが、結局、僕は、あの声をかけてくださった人にとってカテゴリーエラーだったのだと気付いた。

 自分の対人能力の傾きは、金をもらう以外の目的では変えようがないのだが、彼が想定していたゲストとしての僕と、僕が期待している手続きの温度には差があった、そういう話だったのだ。