どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:土曜日、縁、本届いた

f:id:timelost:20150815022635j:plain

8月15日 土曜日 晴れ 洗礼から16年

 午前中、在米時の友人とスカイプ。話題は近況やら中国の経済状況と爆発について。昼食は外食。知人の数年についてダイジェストで聞いた。基本的に能力のある人なのだろうが、さまざまに不思議な縁があり、いまの仕事についたとのこと。行きつけの飯屋で愚痴っていたら、別の常連が話を丸々聞いていてスカウトして仕事につながったとか。スゲェ。

 午後、少し歩いて帰宅。ちょっと本を読んだ。がっこうぐらし第六話、ストパン見直し。マリア崇拝についての本が届いた。

 八月第三週の週末前後というのは、僕にとってなかなか記念碑的である。理由は端的に、このあたりにキリスト教信仰を持ったことである。おそらく僕にとって年中で最も感傷的でエモい日付だが、今日はそうならずに終了。ただ、毎年、自分が信仰を持ち、洗礼を受けたことを思い出す。ついでに、日本の終戦/敗戦と米国できいたB29のエンジン音と機影が思い出される。人生90年は夢だったという祖父のことば、戦争は嫌じゃなぁと兄を伊江島で亡くした祖父たち世代の遠き日々が雲の影のように過っている。