読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:雨、地蔵盆、三分

f:id:timelost:20150830081508j:plain

8月30日 日曜日 雨 地蔵盆

 朝、天気と気分と地蔵盆のため礼拝on timeを二度逃し、12:30からのカトリック聖体礼拝に行くも、着席した直後に終わった(白目) HPに書いてあったのは、どうやら開始時間でなく終了時間だったようだ……。従って自動的に夕拝へ行くことになる。

 仕方ないので昼食を食べに出て歩いて数分たって傘を忘れたことに気付く。食べてから取りにいけばいいやと近所の一乗寺ラーメン通りへいくも満席、外で立待ちが出ている。

 雨が降り出したのでラーメンはあきらめて忘れた傘を取りに戻り、なか卯もいいかと思ったが、その横にあった寿司屋へ入った。創業35年らしい。千円ランチ、寿司ネタもよかったが、シャリと赤出汁がうまい。これが本物の寿司屋か。
 
 珈琲とグレープフルーツジュースを買って帰宅し、午後、ネットをいじる。夕方になったので、礼拝へ。なんとなく気分で車にて向かった。久しぶりに走る白川通りから蹴上に下り、山科へと抜ける道はなんだか京都らしくて嬉しい。

 一人三分でこの夏について話してよい、という時間が礼拝中にあったが、10人参加者がいて、時間を守ったのは僕だけだった。ある人は、止められるまでひたすら自分の人生の経緯を話していた。普段、人に話を聞いてもらう機会がないのか、または単なる喋りすぎなのか。

 礼拝後、よくあるパティーンで茶菓の時間に誘われたが、端的に面倒であり興味もないので、時間がありますので、と辞して帰宅。