読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:お寺、トンカツ、編集会議

京都 宗教・歴史

f:id:timelost:20150901224309j:plain

9月2日 水曜日 曇り

 朝を食べて出発。バスや電車で良かったのだが、上司の荷物もあるのでタクシーで本日の打合せ会場まで。昼を挟んで14時まで寺にて、今度、そのお寺が行うイベントの打合せである。

 お世話になったお坊さんなので僕も手伝うことになっている。あまりお寺に入ることの少ない人生なので、新鮮であり楽しい。木魚を叩かせてもらったが、良い音の響きである。木魚の丸みを、お坊さんの頭だと思って叩いてみると可愛らしい音に加えて、余計に可笑しくて笑ってしまった。

 にしても木造畳張り、線香の匂いはいい。妙ないい方だが遺伝レベルで刻まれた好感を抱く。関係ないのに懐かしい。欧州人だと教会に似たような思いを抱くのだろうか。

 昼食はお坊さんが近所から出前をとってくれてトンカツ定食。さくっとした揚げ具合とソースが合っている。あと、お吸い物が薄い餅と湯葉とか入ってて、マジうまかった。法事とかに出すためのものだろうか。

 一通り必要な話も出来たので、次なる会議へ地下鉄で。今度は、15時から某大学にて雑誌の編集会議である。僕はライターとして関わっているのだが、編集会議に出るのは初めて。こうやって雑誌の方針なり枠組みが決まっていくのかと思い、興味深かった。また編集会議に来ていた教授が一人の学生さんを陪席させていたのだが、確かにセンスの良い感じ。おもしろい。

 月曜から、いつになく忙しい感じだったが、とりあえず上司は全予定を終えて東京へ帰っていった。僕も地下鉄で別れて帰宅。疲れた。明日は寝る。

f:id:timelost:20150901234200j:plain