どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:週末、カレー、夏陰

f:id:timelost:20150917190131j:plain

9月12日 土曜日 晴れ

 日も差して、また夏が戻ってきた感じのある週末。朝、窓を開けたら遠くで蝉が鳴く声がまだ聞こえる。日焼け止めを塗って出発。ぼーっとしていたら道に迷ってしまった。烏丸通りを南下するはずが、なぜか堀川まで行ってしまった。

 最近参加している勉強会は今日で三回目。自分の発表内容が良かったとは思えないが、基礎的なことは言ったように思う。一方、もう一人の発表者である友人は、先の学会発表を基礎にしたものを用意してきたので、ちょっと舌を巻いてしまう。勉強会そのものは、リピーターもあり、割にこのまま定着するのではないか、という感じ。ただ、僕の分野に興味のある人は基本的にいない場所なので、少々のアウェー感、または寂寥を感じる。

f:id:timelost:20150917190129j:plain

f:id:timelost:20150917190133j:plain

 とりあえず無事に勉強会を終えたので、施設に附帯している喫茶店にてカレーを食べた。カレーが美味しいとのことで、遅い昼食で最後の一皿を頂いた。後からきた中国人の観光客が「ノーモアフード」と言われて、ちょっと店員さんに突っかかっていたが、ないものは仕方ない。でも、食べてる最中に、人の皿を指差すのやめてほしい。いや、日本語出来ないのは分かるけどさ…。

 青いタイルの内装がなかなか良いのでネクサスの背景画面にした。食後、東京で海外向けに仏壇・仏具を商う友人がいきなり現れて、どうも、お久しぶり的な時間。非常に楽しい方で、地味に、この人の話を聞くのが僕は好きである。ちょっと笑ったのは、ドイツ人のゲイカップルが、自分たちのセックスライフに効果のある仏壇はないのか、という問い合わせに困ったという話。ナナメ上過ぎて笑ってしまった。

 帰り道、今後が期待される友人僧侶の計らいで、伊藤忠太設計の某所に伝手で、異教徒である僕が原付駐輪させてもらう妙な体験を思いながら帰宅。疲れたけど、無事に発表が終わって良かった。

f:id:timelost:20150917190132j:plain

f:id:timelost:20150917190134j:plain

9月13日 日曜日 晴れ

 シャワって教会へ。もうすぐ教会の設立70年を迎えるんだとか。その記念関係で呼ばれた牧師が、なんと冒頭で手品をかました。鳩が出てきたり、聖書からぬいぐるみが出てきたりして驚いた。話はなくてもいいから手品をみたい。でも、そうなると礼拝でなくてもいいな…。

 三条と山科をつなぐ道路沿いの森から聞こえる蝉の声に、まだ残る夏陰が通り過ぎていく。帰宅後、近所で300円のうどんとカツ丼のハーフ&ハーフ弁当を購入。どうにも疲れていて、デュラララの続きを見ようとして寝てしまった。夕方、シアトルの友人と少し近況を話し、夕食はお好み焼きを自作。粉と出汁が足りずボロボロになってしまった。

f:id:timelost:20150917190128j:plain