読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:銀週、読書、知人来たる

f:id:timelost:20150922125144j:plain

9月20日 日曜日 晴れ

 朝、急ぐのが嫌で近所のカトリックへ。ミサの途中、人々の黒髪が緑色に反射しているのを見て、人間の髪の黒には赤や緑が混じっているときいた大昔の美術の先生のことばを思い出したが、目を上げたらステンドグラスが緑色だったという事実…(白目)

 トイレで本を少し読んで、律法学者のように、旧約聖書の権威の下に自分を置くのでなく、権威ある者として聖書を解釈したイエスのあり方は、究極的に自己解釈に終止するプロテスタントの積極的根拠になるかもしれないと思った。人間のあり方として、聖書解釈の下でなく、上に主体的に生きる云々。まあ何でもいいんだが。

 午後、典礼歌のyoutubeをみつけ、ひたすらかける。素晴らしい。あと小学生が組体操をやめたいという話をきいて納得。危険だし、どうせ子供の将来に学校や教師は責任を持てないんだから止めたほうがいいだろうと思う。組体操しないからといって成長が阻まれるわけではなかろう。

 映画チャッピーのブルーレイ盤に収録された別の結末があると聞いて興味をもっているが、借りれば見れるのだろうか。夜、ひたすら下らない映画の予告編をみて過ごした。楽しい。 深夜、文学フリマに出展しに来ていた知人が宿泊場所を確保できていないとの連絡を受け、急遽うちに泊ってもらった。まあ、泊る場所があって何よりである。