どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:rumspringa、喫茶店、カレー

f:id:timelost:20150925225440j:plain

9月26日 土曜日 晴れ

 午前中はゆっくり過ごす。朝、ネクサスの更新がいくつか来ていたが、その中で聖書アプリの通知があり笑ってしまった。なるほど、安全だったのか、それは何よりである。どうでもいいが、トマス・マートンによれば聖書は危険な書物である。マートンについては以下を参照。

f:id:timelost:20150926054659j:plain

f:id:timelost:20150926062712j:plain

  同居人社会人氏と共にアーミッシュをみて様々に笑い考えさせられた。youtubeで始めて買った。しかし、こういうネットサービスが出来ると、もはやTUTAYAが地元のCD屋を排除絶滅に追い込んだように、TUTAYAみたいのも消えていくんだろうなぁ。Walmartであれ何であれ、巨大資本と企業というのは、消したように消えていくものなのだろうか。おもしろい。

 夕方、某新聞社の友人より電話あり。授業参観のために帰洛中なので会わないかとのこと。話すのが楽しい人であるので準備して出かけた。今回の待ち合わせ場所は、老舗珈琲店。かなり雰囲気ある店で、レコードでジャズがかかっている。

 シンガポールやベトナムの政情、日本の安全保障ほか様々に雑談となって楽しかった。「閉塞感のネイティブ」という語から色々と湧きあがってくるものの行き先について考える。珈琲後、カレー屋へ行ったが、目的地の店は休み。別の店へ入ったが、美味しいと評判の店を教えてもらったので、また行ってみたい。ちなみに入った店も美味しかった。

f:id:timelost:20150926074116j:plain