読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:休み、残念さ、アニメへの反応

アニメ・漫画


10月23日 金曜日 晴れ

 朝、ちょっと微妙だなぁと思っていた知人がネットで荒ぶっているとの話を聞く。有名大を出て、官僚にも何にもなれないからと言って、四捨五入で四十歳にもなって通り過ぎた学校名と企業の名前を鼻にかけて文化人フリークで、地道にやってきた人々に対して嫉妬をまき散らすというのは見苦しい。なんというか可哀そうだな…。同時に、恨みや妬みなど呪いで動くことの限界というか、そういうどうにもならなさを感じた。

 僕も「画面から瘴気が出ている」と言われたことがあるくらいには、闇とか暗さとか、惨めさやら残念さというのを持つ人間なので理解はできる。でも、それは誰のせいにもならない。似たような環境で、努力し大成する人もあれば、人並みに幸せにやっていく人もいる。僕のような駄目人間もいよう。結局、本人の気持ちとか認識の枠組みの問題なように思う。諦めるのって重要な気がする。

騒音のない世界

 午後、ストパン新情報の発表を知り希望が湧いてきた。部屋を片付けつつ、下記サイトを聞く。自分の感性を20代の人々と一括するのは申し訳ないけれど、非常にしっくりきて掃除が捗った。こういうインストは聞きやすくていい。

 夕食はお好み焼きを作って食べた。夜7時、東京に戻った元同居人学生氏、また現在は転職した社会人氏と、さらに戻ってきた院生氏を加えて四人でスカイプ。楽しい。夜9時、最近アニメにドハマりした友人が来てくれたので、一緒に、おそ松さん、銀魂、最終兵器彼女、ハルヒ、ワンパンマンをみた。人それぞれ、どんなアニメにどういう反応するかで、その人格なり好みが見えてくる。特に、彼は仏教思想の研究者なので、そういう観点からアニメを見ており、中々に話しこむと楽しい。