どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:大雨、勉強、レジュメ作成

f:id:timelost:20151115222807j:plain

11月18日 水曜日 雨

 昨晩からじゃんじゃん降っている。外に出るのもアレだし来週にひとつ発表を控えているので一日こもって勉強し、レジュメを作った。院生氏が古本屋で買った本が届いたので見せてもらった。おまけでバルトの教義学がついてきているらしい。ちょっと笑ってしまった。

 トレルチは読みたいが、時間と前提が足りない。つか、前提といえば、結局プラトンやアリストテレスを最低限翻訳で全部読むとか、そういうところからなわけだが、無理だな…。四捨五入で40歳、もう半分過ぎつつあるわけで出来ることは限られている。

詩篇90:10-12

 われらが年をふる日は七十歳にすぎず

 あるひは壮やかにして八十歳にいたらん

 されどその誇るところはただ勤勞とかなしみとのみ

 その去ゆくこと速かにしてわれらもまた飛去れり

 

 誰かなんぢの怒のちからを知らんや

 たれか汝をおそるる畏にたくらべて汝のいきどほりをしらんや

 

 願くはわれらにおのが日をかぞふることを

 をしへて智慧のこころを得しめたまヘ