どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:ミネストローネ、バスク人、ラーメン

f:id:timelost:20160109172036j:plain

1月7日 木曜日 晴れ

 昨晩、思い立ってミネストローネを遅めの夕食につくった。せっかくなので鶏ムネ肉を入れたが、それでもミネストローネというのだろうか。

 午前中、バスク人の末裔と話した。冬時間?夏時間?とかで互いに時差をミスっていたようだが、元気そうで何より。画面の向こう側に会ったことのある猫三匹。ヌコ様の名前のうち、エドは覚えていた。あとコンフェッティも。しかし、数年経るともう英語でフレーズをつくれないな。こうして我々は全てを忘れていくのだ。

 午後、外出前に本紹介の原稿を一つ作成。良い本だったので売れてほしいが、はたして。夕方、某メディアのデスクに友人と召喚されて繁華街へ。思っていた店が定休日だったが、京都は中心街でも人しか通れない路地裏があり世界が広がっている。おもしろい奥深さだと思う。この手の街の構造というのは、自動車以前からあり、かつ戦争で焼けずに残ったことが原因なんだろうけど、興味深いな。

 帰宅は深夜一時。ビアホール、創業約100年を迎えるバーの弟子筋のカウンターとお邪魔して楽しい時間を過ごした。こちらのバーはなんだかんだ面白い人が集まるところらしく、最近だと人気ドラマの脚本家やら何やらが来てるらしい。マスターも何度か会ったので、顔を覚えてくださったようだ。

 自分の今後について思いめぐらしながら寒さの中、帰宅。体には悪いが誘われて帰宅前にラーメン小を食べたが、これが本当に美味しかった。千年の都、百万都市の路地裏でチャーシュー麺。今度ラーメン好きの友人が上洛したら連れていこう。

f:id:timelost:20160109172109j:plain

f:id:timelost:20160109172237j:plain