どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:祝日、2016年冬アニメ一行感想

f:id:timelost:20160112225759j:plain

ド派手成人式の中でも、ひときわ異彩を放つ髪型=10日午前、北九州市小倉北区(中村雅和撮影)

【成人式DQN】超ド派手…花魁姿にカラフル羽織袴 北九州、周辺・お祭り騒ぎ…式典・静粛の棲み分け(19) - 産経ニュース

1月11日 祝日・月曜日 曇り

 午前中、ブログ巡回。成人式に関するニュースなどを見ながら、ああいう服は高いだろうなぁと思った。一度しか使わないんだろうか。それとDQNってネットスラングやけど、新聞社よ大丈夫か。

 ネットを流していたら、日本における結婚式の歴史について話題になったので、ざっとググると色々出てくる。文化史としては非常に興味深い。個人的には、ヨハネ黙示録の背景になっている結婚式でワイングラスを踏み砕くという習慣を見てみたい。あと、不思議だなぁと思うのは、古代ローマにおける結婚式も江戸以前日本の結婚式も夕刻以降に始まったという話。端的に、そのまま初夜みたいな話なのかもしれないが、興味深い人類の営みである。

 明日の予習をせねばと思いつつ、単語を調べるだけで終わってしまった。ただ微々たるものながら進歩は感じられるので、まあよし。夜、二人の友人と話した。一人目との会話で久しぶりに聞いた人の名前があがった。その人はウガンダと関わっていたりして世の妙というか、そんなことを思った。期せずして、多くの人々が似たようなことを考えるものである。二人目は九州に住む友人。色々とウップンがたまっているようで愚痴をききつつ楽しく話した。夜、アニメを見ながら寝落ち。以下、昨晩みた2016年冬アニメ一行感想の追加分。


ハルチカ

 op前で無理。PAの青春音楽アニメにはなぜか拒否反応が出てしまう。
 眩しすぎるからか…。



霊剣山

 なんか同人ぽい。Aパートで切ってしまった。



少女たちは荒野を目指す

 シロバコ的美少女ゲーム制作部?主人公のキャラがいまいち。
 ヒロインは、ヶ原さんぽい?



ももくり

 とあるアクセラレータさんとストーカーラブコメ。
 12分アニメ、いい。



ラクエンロジック

 今期のさすおに枠?とりあえず継続。



アクティヴレイド-機動強襲室第八係

 かなり良い。今期の警察枠。期待度高い。