読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:腰痛(白目)、豚汁、IRONSKY

f:id:timelost:20160125171927j:plain

1月23日 土曜日 曇り

 朝起きると腰が痛い。あぁ…(白目) これはギックリ腰的兆候だと察し、土日は寝て過ごすことを決意。困ったなぁ。

 昼食は院生氏作成の豚汁に与った。うまい。午後、だらだらと読書など。カメラ修理のために梱包材などが届いたが、これは治ってからか…。しかたないので映像でもみようと思ってhuluを開いたら、なんとアイアンスカイDC版が来ている。おおお。買うか迷っていたので、良かった。

 内容は予想よりもさらにおもしろく最高だった。そして続編も決まっているらしい。いいなぁ。日本で上映しないかなぁ。超絶期待である。

 雪が降ると聞いていたが、外は快晴。ただただ寒い。あとアニメ「魔法少女なんてもういいですから」をみた。短くてすっきりまとまっていてよろしい。大きなお友達用であろう。

 夜、古典語ボランティア。前回キャンセルが入っていたので、正直、このクラスはもう続かないかもなぁと思っていたが、言い出しっぺの人から連絡があり、しかも予習をして来られたので良かった。語学でも何でもそうだが、一つの体系を学んだ後は、それを比較する段階にいくとより分かりやすくなる。何が分かっていないかを理解できるようになれば、随分と変るのだが。

 余談だし、以前も書いたような気がするが、僕はとにかく理解できなくても良いので最初に全体俯瞰図を見せてもらわないと学習できない。部分部分から始められると何をしているのか理解できず、意欲をなくしてしまう。個人の傾向に依存するんだろうけど、僕は最初に地図をみたいということだろう。

 夜、ニコニコで幽幻道士をやっていた。キョンシーとか懐かしいし、テンテンかわいかったし楽しかったのを覚えている。時間あればみたい。