どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:本棚整理、講義ノート入手、刺身うまい

f:id:timelost:20160204220351j:plain

2月5日 金曜日 晴れ

 朝、帽子パン発祥の店にてフィッシュバーガーを買った。昼前に司祭の本棚整理。京都学派、聖書学関連の本をたくさんもらった。やった。本棚整理は、とりあえず写真にとって、それをリスト化し哲学系、プロテスタント系などと分類して引っ越し用の箱に入れていった。この人、たくさん読んでるよなぁ。

 今回は交通費が出るボランティアで、宿泊は教会なので無料。英国へと転勤する友人司祭より、いくらか本を預かってもらえないかということで、その見積もりにお邪魔しているわけだが、ついでに帰り道に祖父母への顔見せ、できれば自分の本も整理するというのが目的である。

 作業が一段落したところで、近所のラーメン屋へいったが、そこは満車だっので、近所のスシローへいった。午後、分類したものから哲学系だけリスト作成。こちらの本は、後ほど、僕が京都で預かり、院生氏と一緒に読むことになった。

 そう言えば、院生氏より土産を買ってこいと戯言を承っていたので、どうしようかと思っていたが思わぬ良いものを手に入れた。ハイデガーの講義録である。とはいえ自筆などではなく、日本人留学生がドイツ人学生に全部書き写させ、それを限定180部印刷したものだ。したがって公表された出版物ではないので引用はしないでとも書いてある。9月からドイツへと旅立つ院生氏にはもってこいの土産ではないか。

 夕方、晩祷に出席。幸いな時間だ。僕に一番合っているのは聖公会の礼拝だなとつくづく思う。viva ローマ典礼。夜、司祭館にてカツオのたたき、グエのたたき、ひらめの刺身、マグロの漬けを頂戴した。まじうめえ。寝る前に、教会のプロジェクタを借りて、アニメをみた。

f:id:timelost:20160205062523j:plain

f:id:timelost:20160205071146j:plain