読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どっか暖かいとこで猫と静かに海みて暮らしたい

ネットの海の枯れ珊瑚がふく泡...('A`).。。... 書いてることは全部嘘です

にっき:パンツ拭き、最終章、環境政策局地球温暖化対策室

f:id:timelost:20160220154812j:plain

2月17日 水曜日 晴れ

 朝は昨晩かったパンと珈琲。昼は豚汁残りに白ネギ豆腐をつっこんだ。院生氏と食べながら宗教の伝播における文学の機能について話した。研究室の先輩にキルケゴールの研究者がいるが、キルケゴールというのはつくづくおもしろい人である。食後、彼が最近どこぞで余った大き目サイズの新品パンツをもらってきており、それで眼鏡を拭いていたので、思わず言ってしまった。

「あ、サイズ合うから僕がもらうわ」

「そうなんやー(メガネ、フキフキ)」

「ところで、そのパンツ、一度試着したで(嘘)」

「fueaaaaaAAくぁwせdrftgyふじk」

 ということで、見事に引っかかったので気持ち良く大笑いさせてもらった(・∀・)

 最近、おそ松さんにハマっているが、脳内で全力バタンキューがひたすら流れている。周囲に勧めているが、院生氏などは「ナニソノ昭和」と一刀両断された。ゆとり世代においては、何でもかんでも昭和としてカテゴリーするのが流行っているのか。

 夕方、コードギアス最終章を見に劇場へ。スタッフの熱い思いが伝わってきた。どうなるかと思っていたがシリーズ最終章としてふさわしい内容だったと思う。あと上映前にR15指定のBLアニメ映画の予告が流れて驚く。映画であるんだな。京都駅イオンの大垣書店は揃えが良いので楽しい。本屋にいっても見る棚は、各文庫、次に新書であるが、ちくまのフェアは嬉しい。また時間をつくって見に来たい。つか水木しげる全集ほしい。

 帰宅後、編集に原稿を出すために連絡。投函されていた封筒を確認したら、京都市の環境政策局・地球温暖化対策室が差出人。何なんだと思ったら、無作為に選んだ市民2千人へのアンケート調査らしい。なんと、2千人に選ばれたのか。あまり当選とかしたことないので嬉しい。

 夜、Amazonで日本昔話が見られるので少しみた。色彩がよい。こういうのは子供たちに見せたら良いのではないかと思う。他は資料読むなどをして過ごした一日だった。